歯科医院選び、自費治療の保証期間は自信の表れですか?

相談者: とみー29さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 16:35:08
たびたびの投稿失礼します。

主治医となってくれる歯科医を探して、いろいろな先生とお話をさせていただきましたが、先生によって本当に考え方が違うことに衝撃を受けある意味ショックを受けております。

やはりなかなかすべてがぴったり合う歯科医院はなく(立地、設備、予算など)、難しいとは思っているのですが、なるべく歯を残したいという希望は変わらずあります。

そこで、医院選びのポイントとして自費治療クラウンなど)の保証期間はやはり重要でしょうか?

医院によって3年のところ、5年のところ、自費治療自体が再発しないようにと丁寧にやっているのだから5年程度で悪くなったらやりなおします!というところ。
様々ですが、やはり保証期間 = 自信の表れと捉えてよろしいでしょうか?

真面目そうで説明も丁寧だなあと感じた先生が、3年保証だったのでやや短い気がして少し残念な気分になっています。

聞いてみると根の治療ラバーダムなし、拡大鏡はする。

やはり丁寧にやって自信ありなら保証も長いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 17:15:20
>やはり丁寧にやって自信ありなら保証も長いのでしょうか?

一概には言えませんけどね…

まあ、自信がなければ長期保証はできませんよね。

だからと言って、家電製品などと違い、医療に100%はありませんから保証という考え自体が曖昧な設定にせざるをえないと言うことはご理解いただいた方がよろしいかと思います。


根の治療ラバーダムなし、拡大鏡はする。

個人的には根管治療において、ラバーダムと拡大装置のどちらを優先するかと考えれば、「逆」と考えるでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 17:35:00
タイムリーに今日保障期間中のゴールドの再修復をしました。


>やはり保証期間 = 自信の表れと捉えてよろしいでしょうか?

全く言えないでしょうね。

保障はサービス的な意味合いが強いですね。


またその保障とは治療費の中に含まれているものであり、実際は被せ物の費用の中に今後の保険として費用をを支払っていると理解した方がいいでしょうね。

今は家電などには1年のメーカー保障、高級車などには3年間メンテナンス、諸経費込みのものもあります。

ただ、こういったものって壊れる割合から価格におり込んでいるものです。

予想していた数字より壊れる割合が少なければ結果として会社の利益に繋がるわけですし、壊れる割合が多ければ会社の持ち出しが多くなり利益が減るわけです。


後、保障の内容・規約も歯科医院毎に違いますので確認された方がいいでしょうね。

参考⇒右下6番、メタルボンドかハイブリッドかで悩んでいます

多くの場合で、くっ付けた後の色や形のやりなおしには応じないと思います。


>医院選びのポイントとして自費治療クラウンなど)の保証期間はやはり重要でしょうか?

保障があった方が何かトラブルがあった時には消費者は安心できますね。

 
個人的には惚れ込んだ先生の歯科医院に保障がなければないでそのまま治療を受けると思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-11 22:58:33
櫻井先生

回答をいただきありがとうございます。

保証などがあると安心してしまいますが、医療に100%はないことは頭に入れておかなければなりませんね。

根の治療においてラバーダムを使用するというのは、やはり丁寧な治療をされる歯医者さんの目安として考えていいのですね。

他に問い合わせをした歯科医院で、根の治療は(自費ならかもしれませんが)場所によってラバーダムを使用。
顕微鏡はないが拡大鏡を使用する。
というところもありました。
保証は5年。

診療に対する姿勢として、こちらの医院の方が魅力的に感じてしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-06-11 23:17:46
井野先生

回答をいただきありがとうございます。

例えもあげていただいて。
保証はサービス的な意味合いが強いのですか。。

素人には腕はわからないので、判断材料になると思ったのですが。
保証にあまり期待しないほうがいいということですね。

惚れ込んだ先生…そんな先生に出会えたら嬉しいですね。
井野先生にはいらっしゃるんでしょうか?
うらやましい。

先生のHPも何度も拝見しています。
動画も口をあけて食い入るように見てしまいます。

歯の中って凄いなあと。あんな小さな世界を治療してるなんて。難しそうと。


ちなみに、この根は難しいな〜と思ったら、専門医にかかることも考えたいと申し出ても快くOKしてくれるような先生を見つけたいです。


でもこの場合だと保証とか設けてたらどちらの責任?(被せものを入れたかかりつけor根管治療の専門医)ってなってしまいますか?



タイトル 歯科医院選び、自費治療の保証期間は自信の表れですか?
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日