[写真あり] 左上4番、歯茎の腫れと再根管治療

相談者: ARASHI loveさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 23:44:04
2年ほど前に神経をとった左上四番の歯についてです。
HJK というものを被せてもらっていました。

膿がたまり、歯茎が腫れたので見てもらい治療をしてます。

1回目、レントゲン被せものに穴を明け、古い神経のかわりに詰めていたものをとり、少し中を消毒し仮の詰め物をして終わりました。

2回目、根の長さをはかり、器具をつけたままレントゲンをとり、薬を詰めてもらい、仮の詰め物をして終わりました。

3回目、薬を詰め、歯茎の腫れを確認し、麻酔をして腫れを潰し膿を出してもらいました。
 
現在3回目が終わり、1ヶ月様子見となりました。

歯茎の膿を切開ではなく潰すのは、普通なんでしょうか?

また潰してもらったその日は違和感がなくなり、楽でしたが、麻酔がきれたあとの痛みが強かったです。
痛くならないようにと、ベタベタした薬をぬってくれたのですが、その日のうちにとれてしまいました。
今また、膿のような白っぽいものが見えてます。

被せものを外さず治療をするというのは、難しいことですよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 00:43:16
ARASHI love さんこんにちは

被せものを外さず治療をするというのは難しいことですよね?

そうですね。
うまくどないを削ったり根管を綺麗にするのは難しいですね。

個人的な話になりますが、穴を開けて治療を以前はしていましたが、根管治療をきちんとするには場合被せ物を全て取ってから治療をします。

被せ物を壊せない特別な理由がある場合を除いて、現在では全ての被せ物は外してから根管治療をします。

>今また、膿のような白っぽいものが見えてます。

根本的な問題が解決されていないように思われますね。

保護者の方にも相談されて経過をみていっていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-07-19 07:06:03
ありがとうございます。

左上四番ということで目立つから、はずさずにやろうと言うことで穴を開けることになりました。
ちなみに土台はレジンです。

白っぽいものは徐々になくなってはいます。

今のとこ痛みもないです。

あと治してもらったときに塗ってもらった薬は意味があったのでしょうか?

その日のうちにすべてなくなってしまい、意味がなかったように感じました。

30分飲食しないようにとのことでそれはきちんと守りました。
 

画像1画像1



タイトル [写真あり] 左上4番、歯茎の腫れと再根管治療
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日