? 嘔吐反射が強く笑気吸入鎮静法での治療を考慮中

嘔吐反射が強く笑気吸入鎮静法での治療を考慮中

相談者: フレアアップさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-07-21 16:51:49
笑気吸入鎮静法を利用した事がなく不安な点あり質問させて下さい。


@笑気吸入鎮静法と通常の歯科麻酔(注射による局所麻酔)を併用して治療をする事は可能ですか?

A笑気吸入鎮静法だけでも十分麻酔効果はあり抜歯等行う事が出来るのですか?

B笑気吸入鎮静法使用中の意識レベル(一般的な)はどれくらいですか?

C @の併用が可能な状態がいわゆる無痛治療って事でしょうか?

D抜歯、根幹治療、その他全ての治療で笑気吸入鎮静法利用出来ますか?


後は歯医者に予約取るだけなのですが、口の中に異物入るだけで嗚咽してしまうほど歯医者が苦手な為、教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 20:29:43
>後は歯医者に予約取るだけなのですが、口の中に異物入るだけで嗚咽してしまうほど歯医者が苦手な為、教えて下さい。


だとすると笑気吸入鎮静法では難しいと思います。

@A 必ず麻酔は必要だと思います。

B ほぼ通常と同じレベルだと思います。

C 無痛治療を主張している歯科医に聞いてください。

D鼻にマスクを付ける方法だと上顎前歯部の歯根端切除術などはマスクの固定が大変やりにくいと思います。マスクではない方法もあると思います。


それ以外特にできない部位処置はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-21 23:12:43
柴田先生ありがとうございます。

必ず麻酔は必要なのですね
てっきり笑気〜だけで十分麻酔効果あり意識もそれなりにぼんやりするのかと思ってました。


>上顎前歯部の歯根端切除術などはマスクの固定が大変やりにくいと思います

左上78(C4長期放置)は放置し過ぎて歯の欠片少しある程度で悪臭の原因の1つであると自覚してるので当然切開は覚悟してますが、
となるとマスクだとかなり難しいですよね……


>マスクではない方法もあると思います。

チューブタイプの手術で使うようなものでしょうか?


もう1件は静脈内鎮静法をされてるそうですが、治療項目に根幹治療がなく寧ろインプラントと予防に力入れてる感じで根幹治療任せる事が出来るか不安ですし、生活保護の為、同月に別の歯科とか受診が出来ない為困っております。


逆に言うと、歯科麻酔の効きがわるいと笑気吸入鎮静法と歯科麻酔をしても痛いと感じる事もあるって事でしょうか?

そうだとすると静脈内鎮静法を選択したいと考えていますが。



タイトル 嘔吐反射が強く笑気吸入鎮静法での治療を考慮中
質問者 フレアアップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日