奥から2番目の歯を抜歯、ブリッジと入れ歯について

相談者: しせいじょうがくどうえんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 00:58:22
質問致します。

歯性上顎洞炎にて奥歯を1本抜きました。
そのため歯科医師からブリッジをすすめられました。

ですがブリッジは両隣の健康な歯を象牙質まで削らなければなりません。
どうしても削たくなく、金属のわっかのようなもので両隣のはにひっかけるタイプの入れ歯を希望しました。

歯科医師から笑うと金属がみえてしまうのでおすすめできないとのこと。
実費で10万〜20万位の金属でひっかけない金属でなく、プラスチック製の歯茎がついた入れ歯を勧められました。

今現在歯が1本ないのですが困っていることはありません。
むしろ歯を磨くのに磨きやすいです。

このままでもいいように思うのですが、歯が1本ないままだと他の歯に悪かったりするのでしょうか?

他の歯に悪影響があるとしたらどんなことでしょうか?

奥から2番目なので笑っても見えません。
悪影響がなければ、入れ歯をつくるのを断ってこのままでいようと思います。

お忙しい中恐縮です。
ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 07:59:10
>このままでもいいように思うのですが、歯が1本ないままだと他の歯に悪かったりするのでしょうか?
>他の歯に悪影響があるとしたらどんなことでしょうか?

一番奥の歯でしたら、抜歯したまま放置ということも考えられますが、奥から2番目の歯を抜歯したままにすると、一番奥の歯が近心に傾斜してきたり、さらに、それを補おうと下顎の歯が移動したりすることが想定されます。


ブリッジは両隣の健康な歯を象牙質まで削らなければなりません。

尤もな意見ですから、出来ればブリッジは回避したいものです。

私も、放置ではなく、義歯の装着か、インプラントの埋入など、何らかの補綴治療を検討するかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-07-25 12:15:52
小林先生

お忙しい中ありがとうございます。

歯がないことで奥の歯が手前に傾いてきてしまうのでしょうか。
また、下の歯が移動とのことですが
それはよくないことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 14:19:06
>それはよくないことなのでしょうか?

そうですね、好ましいことではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-07-31 21:12:01
小林先生

ありがとうございました。



タイトル 奥から2番目の歯を抜歯、ブリッジと入れ歯について
質問者 しせいじょうがくどうえんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日