欠損部分を補綴したが、人から指摘されるほど顔が変形してしまった

相談者: rowさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 22:36:28
40代で口の中の状態が酷く、3年前に左上5.6抜歯により欠損、4は抜く方がいいと言われている状態。
右下を10年前に6.7欠損で放置です。
左上はブリッジを入れたものの半年で強烈に痛みがでて一年で自然に外れ、2年弱4〜7を仮歯で過ごしてきました。

入れ歯インプラントと言われ、費用の面でもブリッジはできないかと何軒も歯科を訪れた結果、名古屋大学まで伺い都内の歯科を紹介されましたが、そちらは全顎の150万の入れ歯を作るかそれがだめなら、他院で施術しているオールオンフォーとうのがあると言われました。

それでも費用がかかり過ぎると食い下がると、保険で治療をすることも物理的に可能ということで、保険に力を入れている医院を紹介されました。
そこでは4を残しブリッジができるか試しに強い仮歯を作ることができると説明されました。

そちらに一月半通い、仮歯よりはしっかりした歯を一本1万円で4本入れてもらいました。
翌日友人や他の人に大丈夫かと聞かれる位、顔の変形が酷くなったことに気づき、外してほしいと言いましたが、長い間放置したから筋肉のリハビリが必要、2、3週間使って見て、仮歯だからあとで削ることめ出来ると言い切られました。
一週間経過した今も眼鏡で顔を隠して人前にでています。

正直、他を治さず左の欠損部分を丁寧に作れば治るなど、安易な考えには疑問でした、内側が金属なため、合わないブリッジを作って入れたようなものです。

出来上がって接着する前にすぐいえば、こんな出費もしないですんだと後悔しています。
合わない歯を頑丈に作られ、本末転倒だと思います。

こちらでは保険治療なのでこの先通っても噛み合わせの施術は見込めず、なす術はないと思うのですが、ご意見を頂けますか。

インプラント治療なら全体の噛み合わせを納得するまでしてもらえるのか、またそのためには、どういった歯科を選ぶべきか、合わせてお聞かせ頂けますようお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 08:47:33
>こちらでは保険治療なので

「保険で1本1万円の歯」ですか?
それはありえないように思うのですが…


インプラント治療なら全体の噛み合わせを納得するまでしてもらえるのか

「インプラント治療」と「噛み合わせ治療」は別に考えられた方がよろしいかと思います。
「インプラントだから噛み合わせが治る」というわけではありません。

むしろ「噛み合わせ治療」をメインに行い、最終的に「インプラントでしっかり噛めるようになる」のが目標になるように思います。


>どういった歯科を選ぶべきか

おそらく、歯科医としての総合力の問われる治療になることが予想されますが、まずは「噛み合わせ」をしっかり見てくれる歯科医を探されるのがよろしいのではないでしょうか?
その歯科医がインプラントに精通されていればなお良しですね。




タイトル 欠損部分を補綴したが、人から指摘されるほど顔が変形してしまった
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中