奥歯のクラウン、セラミックにするか迷っている

相談者: りんこたんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 22:56:40
こんばんわ!いつもお世話になっています。
今回もよろしくお願いします。


少し前から、奥歯差し歯の所が歯磨きすると不快な臭いがする為通院中の歯科に行き確認した所、虫歯になるまえ?らしくすぐに治療しないといけない状態ではないと言われましたが前回前歯4本オールセラミックにしており、今回もオールセラミックにするか検討して下さいと言われました。

両隣で合計20万位らしいです。
正直前歯はやはり印象がある為お金をかけましたが、奥歯なので保険の差し歯でもと思ってしまいますが歯肉の事を考えるとオールセラミックがいいのかなとも思ったりもします。

先生方ならどうしますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 03:54:33
材料の違いよりも、隙間とか段差とか形態とか性状とかの、精度の方が重要だと思います。
後者は、一般的には高いお金を頂いた場合の方が丁寧にしてもらえる可能性が高いのですが、必ずしもそうとは限らないのでなんとも言えません。

近頃は安い自費(一番怖いです)というのもありますし・・今回は2本で20万と言う意味でしょうか?
だとすれば激安ではないですが、安めかな?という印象です。


材料の違いだけで説明すると、金属に比べるとセラミックの方が扱いが少し難しいと思います。
丁寧に仕上げてあるセラミックであれば、天然歯質よりもプラークは付着しにくいので、そういう意味では歯肉に対して優しい材料とは言えるかも知れませんね。

結論としては、先生次第です。
(ありえないですけど)自分が自分の口に治療をするとすればオールセラミックですね。


主治医の先生に

「先生の歯だったらどうしますか?」

とお聞きになるのがいいのではないでしょうか。
治療のタイミングも含めて、再度相談してみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯のクラウン、セラミックにするか迷っている
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中