問題が出そうな歯を抜歯するのが良いですか(精神不安定)

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-13 11:44:30
こんにちは。
私はとても悩んでいます。

30年前(小学生)の時、14本の歯に20個の詰め物ができました。(1本の歯に2個の詰め物も入れてあるので。)

30年間、大きな問題にはならず、歯科に行くことは、一度もありませんでした。
しかし、3年前から、次々と、問題がおきてきました。


神経の治療の薬の刺激に耐えられない、精神が不安定な時で神経を取る治療を受けられないなどの理由で、3年間で8本、抜歯しました。

歯科通いをしているうちに、精神が不安定になり、一人での外出が無理になりました。
家族の付き添いがないと、歯科にも行けません。
その家族も高齢になりました。

私のような患者は、将来、問題がおこりそうな歯は、今、付き添ってくれる家族がいるうちに、抜歯しておくしかないですよね?

先生方は私の考えを、どう思われますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 12:04:52
個人的には

>精神が不安定になり、一人での外出が無理になりました。

優先順位として、こちらの改善に尽くされたほうが良いような気がしますが…。
(歯の治療は後からでもできることは何かしらありますからね)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 12:55:09
大変ですね。

櫻井先生に同じですが、例えば歯を全部抜いて入れ歯を作れば、もう歯科医院に通わなくて済む、ということではありませんよ。

ですから歯を抜けば問題が解決する訳ではないですから、抜く抜かないはともかく信頼出来るかかりつけの医院を見つけて通い続けれるようになるのがベターだと思います。

因みに30年間、通わなかった間も、何もなかった訳ではなくてその間に自覚がなかっただけで大小様々な問題が進行していたと考えて間違いないです。

逆に言えば30年間も通わなかったことで、今苦労されている訳ですから、今後更に辛い思いをしないで済む様、信頼出来る医院をみつけて治療から予防へ、労力をシフトしていくのが理想でだと思います。



>精神が不安定になり、一人での外出が無理になりました。

の部分について歯科医師の立場から助言出来ることは少ないですが、歯科医院以外でも外出は必要になるでしょうから、歯を抜く云々よりもまずはこちらの加療?か何かが必要なのではないでしょうか。

なんとか改善するといいですね、周りの方によく相談して、お大事になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 08:15:40
ご相談ありがとうございます。

>私のような患者は、将来、問題がおこりそうな歯は、今、付き添ってくれる家族がいるうちに、抜歯しておくしかないですよね?

先生方の回答通り、

 >精神が不安定になり、一人での外出が無理になりました。
この対策が優先です。

そのうえで、歯の治療計画も立てられます。
場合によっては、実際に全部抜歯しなければいけないほど歯の状況も良くないかもしれません。
あるいは、お口の働きを回復するために、あえて抜歯が必要になることもありえます。

ただし、抜歯で終わっては中途半端です。
あくまでも、健康回復のための途中ステップにすることで役に立ちます。

お口の働きはいろいろあります。
ひとつにはお口の健康を損なうと、精神的に不安定になることもありえます。

したがって、お一人でも自由に生活できるように、心身共に健康を取り戻す一つのステップとして、お口の健康回復を目指すことは有効と思われます。


そもそも、これが歯科医療の本当の目的です。
心身共に健康である人もそうでない人も、若い人も中高年齢の方も、そして、良い終末をとお考えの方も、全て同じです。

病気で失う生活の不自由さを回復したり、楽しい毎日のために自由を失わない総合的な予防をしたり、が本当の歯科医療です。


虫歯に追いかけられるような、病気の後始末だけにとどまってしまい、重要なお口の働きを失っている人たちは大勢いらっしゃいます。

人生の後半に介護を受けたり、ご親族の介護に人生を消耗したり、という不自由な生活を予防することも、歯科医療の重要な役割だからです。

健康は得をします。
でもあっという間に健康は逃げていきます。
しっかり、つかまえましょう。


そして、自由を取り戻しましょう。
歯科医院はそのお手伝いをする専門医院です。


今のうちに、そういった長期的、かつ、心身までを含めて総合的な健康に取り組んでいる歯科医院を探しておくことも良い準備となりえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-09-15 08:12:47
先生方、回答ありがとうございます。

今まで、複数の精神科の医師に相談しました。

「歯のことは歯科の先生に質問して下さい」
「付き添ってくれる家族がいるうちに、総入れ歯にしたらいい」

と言われました。

私自身、歯の心配があるうちは、精神は落ち着かず、社会生活ができません。

本当に困っています。



タイトル 問題が出そうな歯を抜歯するのが良いですか(精神不安定)
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日