ワイヤー矯正を痛みとストレスで1ヶ月で止めました

相談者: みんけんさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 11:31:50
歯並び、食い縛りの治療の為に、一年前からYTプレートというものを造り、今も治療中です。

ワイヤー矯正をしましたが、痛みとストレスから一ヶ月で止めました。
諸事情から日々、ストレスからは解放されることがないので、これ以上は我慢の限界でした。

元々はYTプレートを上下の歯に3ヶ月〜半年、1日に15時間程、はめていれば、歯並びも広がってくるから、それからワイヤー矯正、という方法でいくはずでした。

ワイヤーをやめたので、今はYTプレートを1日、19時間ははめるように言われていますが、夜中にはめるのが限界で、どんなに頑張っても1日に13〜14時間が限界です。
話すことも不便なので、だから、プレートを外して1日外出すれば、元に戻って、プレートがはまらなくなります。

元々、半年もはめれば、広がるから、と言われたのに、そうならないのは、私がはめている時間が短いからだ、と言われてしまいます。
五年、頑張って着けていれば、上の歯が一本引っ込んでいるものも、元に戻るから、と言われました。

先生にはストレスになるから、夜しか無理だと何度も伝えているのですが、頑張って19時間〜20時間は着けて、としか言ってくれず、苦痛が理解してもらえないようです。
正直、歯並びはもう、このままでいいとさえ、思っています。

ただ、先生は歯並びが全ての身体に影響しついるから、治療が必要なんだ、といわれますが…これがストレスになり、今の私の装着時間が限界なので止めたいです。

実際の所はこの方法で本当に歯並びが矯正できるのか、どうなのか先生方にお聞きしたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 14:02:19
文面からは矯正治療に向いていない方なのかと感じます。


>先生は歯並びが全ての身体に影響しついるから、治療が必要なんだ、といわれますが…

歯並びと身体は関係はしていますが、歯並びを治したから健康な身体になるという保証は全くありません。


>今の私の装着時間が限界なので止めたいです

止めた方が身体にも良いと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ワイヤー矯正を痛みとストレスで1ヶ月で止めました
質問者 みんけんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中