? コーヌス義歯の内冠にインプラントを使用できますか?

コーヌス義歯の内冠にインプラントを使用できますか?

相談者: チョーコさん (73歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 14:00:41
左下4、5番内冠  
6、7欠損 
8番内冠のコーヌス義歯

右下3、4番内冠
5,6,7欠損 
8番内冠のコーヌス義歯


右下の8番の根の状態が悪く、2本ある根を1本にする治療の為、左右の義歯を繋げました。

右下6番又は7番にインプラント(マグネット)を入れ、繋げたコーヌス義歯を加工し、2個のコーヌス義歯に戻す予定です。

現在義歯を繋げたことで、大きな義歯に少し抵抗感があり、高齢と歯が丈夫ではないのとで、治療を繰り返すことに不安があります。

他に良い方法が有りましたら、お教え頂きたく宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 15:55:59
チョーコ さんこんにちは

右下6番又は、7番にインプラント(マグネット)を入れるということなので。
実際の状況がわかりませんから、できるかどうかなどわかりませんが、右下6番と7番にインプラントを入れて、内冠 を作り直すことで入れ歯を入れなくても済む可能性はないのでしょうか?

そうすれば左下は今までどうりに使えないでしょうかね??

あくまでもできるかどうかなどは担当の先生と良くご相談くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 17:26:36
チョーコさん、こんにちは

実際に可能かどうかはわかりませんが、右下にインプラントを埋入するなら、もう1本増やして、

1)5番7番にインプラントを埋入して、567のブリッジタイプの上部構造

2)5番6番にインプラントを埋入して、56クラウンタプの上部構造、7は何も入れない

いずれかの方法で、34番は現在のデンチャーを切断して、外冠を使用。
左は以前の状態に戻してそのまま使用。

状況によってはできないこともありますが、検討されても良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-26 18:42:03
>・右下の8番の根の状態が悪く、2本ある根を1本にする治療の為

親知らずの二本の根を分割してということでしょうか。

もし、そのようなことでしたら、ほとんど意味がないと考えてよいと思います。

親知らずを分割できるような、2根がしっかりしたものは滅多にないからです。
できたとしても咬合力によりすぐに動揺をきたすようになり、抜歯せざるを得なくなります。
小手先修理にしか見えません。

全体のコーヌス義歯は、いつ頃作られたでしょうか。
右下34番の維持力はある程度出ていますか。
現在の歯科医は、コーヌス義歯を作成した人ですか。
少し気になるところがあります。

私は、そのような例を何十症例も経験していますが、賛同が得られれば、ほとんどの例で、チョーコさんのような提案の67欠損部にインプラントを埋入します。

これをコーヌス義歯庄に支えさせるのですが、マグネットは一度も使用したことがありません。
どおゆうことかと言えば、前述のコーヌスの維持力が発揮されていれば、必要ないからです。
カバースクリューだけで、義歯を支えるのです。
コーヌス義歯のインプラント併用オーバーデンチャーということになります。

義歯庄のスケルトン(金属支柱)がしっかりしているか欠損部がメタルカバーの人工歯になっていてこれもしっかりしているかなどの問題は大体クリアーできます。

他に良い方法があればということですが、その他の提案としては、右側は、親知らず抜歯後に義歯庄の修理をして大きな庄にして使ってもらうことです。

ただし左右を繋げても、咬合力はがた落ちになることを覚悟しなければなりません。
それから開発者のケルバーは34番支台は無理があり、345支台でなければと表明しています。

チョーコさんの食事に対する考え方、食事の好み、この先何年を健康に生きたいか、費用の工面(私はコーヌスの継続ということで格安にしていますが)、などで総合的に相談なされるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-10-26 22:10:47
水川先生

マグネットの事は現在義歯がたびたび外れるので、マグネットにしたら
外れるのを防ぐことが出来るのでは?との私からの提案です。

10年ほど前に左上6番にインプラントを入れたのですが、それ以来の
インプラント挿入に少し恐怖心もあり、1本で済まされないものかと、
考えたのですが、2本入れる事のメリットも考慮し、先生とよく相談し
てみたいと思います。

お忙しいと存じますのに早速の回答有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-10-26 22:24:04
小牧先生

34を切り離して外冠が使用できる事を初めて知りました。

左のコーヌスは大丈夫なのですが、右側はたびたび外れてしまい、食事会などでは難儀しておりました。

義歯をなくすことも考慮して、先生と相談したいと思います。

お忙しい処回答頂きまして有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-10-26 23:51:14
松山先生

大変詳しく説明頂きましてありがとうございます。

義歯作成は3年6か月前です。
コーヌス義歯を全国に広めた、大学病院で教授までなさった人です。

作成当時から右は何回も外れ、作成後2年6か月で右8番が痛み、大学病院で診察を受けましたが(8番は最初かららコーヌス義歯の内冠には無理があった)との回答でした。

保証書は無く(義歯作成時請求したのですが、今まで誰にも出した事は無いし、医院ある限り保証するとの事)8番の件で色々話し合ったのですが、先生を変えました。

8番の根を分ける事について、新しい先生はレントゲンで根の間の上部が黒くなっているので1本にして治療するとの事です。(私も初めての経験です)

最初は痛みが出てからとの事でしたが、来月麻酔をして行うことになりました。

コーヌス義歯の事ですが、34番が内側金、外側がオールセラミック、8番は内外ともに金で、欠損部は多分プラスチックで他は保険適応の物と同じような感じです。
(先生のご説明を伺う限り、あまり良い義歯では無いかと思います)

幸いにも現在いたって健康です。多分長生きするのでは?

費用面ですが、子供の頃から歯が異常なほど弱く、親からは50歳には総入れ歯と言われていたのですが、現在歯はメタルボンド、オールセラミックで修理し、上は3本欠損、1本インプラント(下は説明とうりです)

歯には昔から気を遣い大切にし、数年前から1か月1回のメンテナンスを実施、必要な費用は工面したいと考えております。

色々勉強になりました、良く考えて結論を出したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-27 08:48:41
>・作成当時から右は何回も外れ

このことだけで、維持力のないコーヌスもどきです。

このサイトで、表明したことがありますが、他院で制作のコーヌスは、すべてコーヌスもどきでした。予想通りで残念です。
というのは、私が提案した方法は、内外冠の維持力あってのものですから、難しくなるでしょう。

ただし内冠の形態に隅角を持っているタイプなら、切り札として維持力を出す方法がありますが、必ずうまくいくとは限りません。


>・内側金、外側がオールセラミック

外側がオールセラミックは、私はしたことがありません。
ポーセレンが破折するからです。
驚きです。

担当先生にもついて触れたのは、コーヌスに通暁している、歯科医は少ないからです。
そのために、担当の先生がどうなっているかの、質問でした。

親知らずがあることから、顎はしっかりしている、大体それは歯がしっかりしていることにつながりますから、歯は丈夫であるにもかかわらず、かみしめることによる、臼歯部崩壊につながったのではないかと推察します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-10-27 18:14:28
お世話になります。

先生から説明がありませんでしたので、外側オールセラミックかメタルセラミックかわかりません。
自分の歯と比較して書いてしまいました。
すみません。

歯では長年に渡り苦労してきましたので、コーヌス義歯が他の入れ歯と違い歯の寿命を延ばすことが出来る。

残った歯が駄目になっても修理しながら長期間使用することが出来る。

(今ネットで確認したのですが、先生の写真と上記メッセージは歯科医院のホームページに載っております。

又今気づいたのですが、コーヌス義歯の写真は私が頂いたものとは形状が異なり歯茎に接する面にゴールドの板の様な物が貼ってあります。)

コーヌス義歯を20年以上使用している人がいる。
コーヌス義歯を全国に広めた先駆者の肩書に、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。(本も何冊も出されています。)

値段ですが2つのコーヌス義歯 130万円支払いました。
妥当性は分かりません。3,4番使用できないとつらいです。

ヘミセクションのデメリット初めて知りました。

過ぎたことは仕方無いので(納得はしていませんが)今現在8番に痛み
他有りませんので、今度は良く勉強し失敗の無い選択をしたいと思います。
知識がないことが情けないです。

色々と有難うございました。
感謝いたしております。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-27 18:59:16
私のブログでの記事です。

コーヌステレスコープ義歯、20年ぶりの再会」

2015.01.10 Saturday

http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%A5%B3%A1%BC%A5%CC%A5%B9&x=19&y=10


親知らずの件は再読してください。

くれぐれも失敗のないようにしてください。
難しいことですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-10-27 21:52:25
松山先生

お世話になります。

コーヌステレスコープ義歯 20年ぶりの再会

読ませて頂きました。
とてもうらやましく思いました。

親不らず含め、失敗しない治療が受けられるよう頑張りたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-11-01 21:55:38
大変お世話になります。(親不らずは現在検討中です)

ご質問ですが、奥歯5、6、7番を抜歯してしまったらインプラント以外での治療方法は無いのですか?

左下8番も近い将来(現在6,7欠損)抜歯することになると思いますので年齢を考えるととても不安になります。

インプラントが無い時代はどのような治療をしていたのですか?

色々考え不安が大きくなり、質問させて頂きました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-02 08:53:26
コーヌス義歯のことでしょうか。

継続して使えるように、義歯床を付加的に修理して、使えるようにします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョーコさん
返信日時:2016-11-02 20:49:46
松山先生

何回も面倒な質問に回答いただきまして、有難うございます。

根管治療専門医に8番、治療及び内冠としての使用が可能か?

確認して頂き、次に進みたいと考えております。

その結果を踏まえて、ご相談させて頂きたいと思います。

何度もご面倒をお掛け致し申し訳ありません。



タイトル コーヌス義歯の内冠にインプラントを使用できますか?
質問者 チョーコさん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日