奥の銀歯と耳が痛みます

相談者: 歯が痛いですさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 15:25:51
初めまして

10日ほど前から左下奥から2番目(銀歯)と耳が 5分位から長いと30分程1日に数回ジンジン痛みます。
市販の痛み止めでマシになります。

歯科では、レントゲンをとりましたが、銀歯なので写りも限られており、噛み合わせや疲れからくい縛りで痛みが起きている可能性も高いので、1カ月ほど様子をみて痛みが続いているようなら外してみましょうと言われました。

耳鼻科では異常なしで、三叉神経痛かもと言われましたが、痛みが数秒ではないので違う気がします。


そこで質問です。

1. 銀歯を外すタイミングは何で判断されますか?
歯に神経はあります。

2. 口腔外科か神経内科どちらへ行ったら良いでしょうか?

3. なるべく噛み合わせないように過ごすように言われ、ハンカチを噛んで寝ていますが、よくないでしょうか?

4. 中で割れていたり 過去の接着不良などの場合、レントゲンでは写らないですか?CTでしたら写りますか?

5. その他考えられる病気がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 15:45:49
TCHがありそうな雰囲気ですが…

>なるべく噛み合わせないように過ごすよう

ではなく、普通に生活してて20分に1回くらい「歯が接触していないかどうか」を確認するようにされてみてはいかがでしょうか。


>ハンカチを噛んで寝ていますが

個人的には逆効果な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-09 15:57:41
痛い歯がその銀歯に間違いないのでしたら、確認のための検査を行ってもらえばいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-09 15:58:01
櫻井先生

ご回答ありがとうございます

噛んで寝るのは逆効果なのですね。
勉強になりました。
今から さっそく、歯が接触していないか自分で確認してみます!

TCHの可能性が高いとのことですが、起きた時に違和感はなく、日中痛くなるということは、今後 マウスピースを作って寝ている間にマウスピースをしても意味がないでしょうか?

今後の参考に教えてください。

宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-09 16:06:04
藤森先生
ご回答ありがとうございます

奥3本が全て銀歯が被せてあり、痛みだすとジンジンして確信がもてない状態です。
確認の為の検査というのは口腔外科などへ行ってCTを撮ったりするのが良いでしょうか?

また耳鼻科で耳の痛みは、歯からのものだとわかり 少し安心したのですが、もし万が一 中が割れていたりした場合、1カ月も様子見で大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 16:28:29
>起きた時に違和感はなく、日中痛くなるということは、今後 マウスピースを作って寝ている間にマウスピースをしても意味がないでしょうか?

個人的にはそう思います。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、ざっくり言うと

 朝起きた時に症状がある→睡眠時に問題がある
 日中だんだん症状が強くなる→起きている時に問題がある

と考えられます。


なので「起きた時に違和感はなく」と言う事であれば「寝ている時に問題はない」→「ナイトガードの意味はない」と言うのが個人的な見解です。




タイトル 奥の銀歯と耳が痛みます
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中