右下6番のインレーが取れてしまったのですが受診までの応急処置は?

相談者: lenaさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-12-17 23:13:27
先ほど、夕食を食べ始めてすぐに、口の中で、ゴロゴロと異物感が感じられたので、口の中を調べてみると、右下6番のインレーが、外れているのがわかりました。

外れた奥歯の内部が、少し黒ずんでいて、インレーを除去しても、咀嚼の際に、ざりざりと音がして、詰め物の一部が、食べ物の中に混ざっていたようでした。
此方は、一部飲み込んでしまったのですが、大丈夫でしょうか。


生憎、左上5番と6番の奥歯も欠損しているため、食べ物の咀嚼に困難を覚えております。

明日は休日で、受診ができないのですが、受診までの応急処置として、何か方法がありましたら、ご教示頂けますでしょうか。


また、インレーが外れた場合、その歯の歯みがきは、どのように行えばよいか、合わせまして、ご指導頂けれれば幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 09:29:37
>此方は、一部飲み込んでしまったのですが、大丈夫でしょうか。

そうですね、一般的には問題ないように思いますが、心配に思うのでしたら、早速、内科を受診してください。


>明日は休日で、受診ができない

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみましょう。

心配に思うのでしたら、休日診療当番医を受診なさるのも一法かと思います。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。


インレーが外れた場合、その歯の歯みがきは、どのように行えばよいか

とりあえずは、今まで通りで良いかと思いますが、次回の受診時にでも、lena さんの口腔内の実態に合ったプラークコントロール方について、指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-12-18 12:38:28
小林先生、ご教示有難うございました。

仕事があるので、中々すぐに受診が難しいのですが、インレーが外れてから、どのくらい以内に受診するのが、望ましいでしょうか。

また、外れた奥歯の中に、食べ物が入ってしまい、歯ブラシでは取れにくいことや、冷たいものが沁みるので、上手くその歯の中のお掃除ができずにおります。
当該奥歯の、歯磨きの仕方をご教示頂けますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 14:48:47
>仕事があるので、中々すぐに受診が難しいのですが、インレーが外れてから、どのくらい以内に受診するのが、望ましいでしょうか。

事情もお在りかとは思いますが、「外れた奥歯の内部が、少し黒ずんでいて」「外れた奥歯の中に、食べ物が入ってしまい、歯ブラシでは取れにくいことや、冷たいものが沁みる」というのでしたら、可及的に早期の受診が望まれます。

万障を繰り合わせる努力をお勧めします。


>当該奥歯の、歯磨きの仕方をご教示頂けますか。

それは、lena さんの口腔内を実際に診た歯科医師歯科衛生士に、直接お尋ねしてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-12-18 22:53:44
先生、度重なるご回答を有難うございました。

一般的には、インレーが外れた奥歯の中は、歯ブラシを当てない方がよいのでしょうか。
食べ物が入ってしまうので、困っています。

明日、受診する時間が取れるかどうか、また、掛かりつけで、予約なしに、診て頂けるかどうか、わからないのですが、お教えいただけますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 22:58:49
>掛かりつけで、予約なしに、診て頂けるかどうか、わからないのですが、お教えいただけますか。

どうでしょうね、その歯科医院のシステムに依るかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-12-22 23:37:37
先生、当方の前回の投稿では、インレーが外れた奥歯の中に、歯ブラシを当てない方が良いかどうか、お尋ねしたのですが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 09:55:44
インレーが外れた奥歯の中に、歯ブラシを当てない方が良いかどうか、

一般的には磨いた方が良い場合が多いのですが、その先生が「何か特殊なこと」をされている場合には歯ブラシは当てない方が良いこともあるようですので、やはり、担当の先生に直接指示を仰がれた方がよろしいかと思います。
(特に海外だと日本とは違う事があるようなので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2016-12-28 23:15:22
櫻井先生、ご回答を有難うございました。

今回は、受診して、取れてしまったインレーを再び装着して頂きましたので、此方の奥歯の中の掃除は、必要がなくなりました。

今後、別の歯のインレーが取れてしまった場合ですが、受診までは、磨かない方がよいのですか。

それとも、挟まってしまった食べ物を取り除くぐらいであれば、大丈夫でしょうか。

今後の参考に出来たらと存じております。。
ご回答を頂ければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 08:21:24
>今後、別の歯のインレーが取れてしまった場合ですが、受診までは、磨かない方がよいのですか。
>それとも、挟まってしまった食べ物を取り除くぐらいであれば、大丈夫でしょうか。

一般的には綺麗にして置かれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2017-01-01 23:09:28
櫻井先生、ご回答を有難うございました。

今後は、インレーが取れてしまった個所は、なるべく、きれいにしておき、早めに受診します。

お忙しい中、ご助言を有難うございました。



タイトル 右下6番のインレーが取れてしまったのですが受診までの応急処置は?
質問者 lenaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中