歯周ポケットが若干深いと言われた歯の痛みと骨隆起との関係は?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-02-05 15:14:12
右下4番と5番が痛いです。
歯周病でポケットが若干深いと言われたのはこの2本の隙間なのですが、見た目的には出血もなく、引き締まっています。
状態としてはそれほどひどいものではないと思います。

何度かスケーリングはしてもらいましたが、改善がありません。
セルフケアも歯間ブラシフロスを利用し、染めだしも行っています。

この箇所が頭痛などと連動して痛むことがあります。
そして、5番付近の外側に骨隆起のようなものが見られます。
これが原因ということはないでしょうか。

子供のころから右側だけで噛む癖があったので、隆起が見られるのではないかと思います。
回答お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 15:17:27
骨隆起部に何かが当たって痛いということはありますが,じっとしていての痛みの原因にはならないと思います.

>この箇所が頭痛などと連動して痛むことがあります

歯の痛みも頭痛も三叉神経による痛みであることが考えられます.
この場合,頭痛が引き金となって歯に痛みを感じることもあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-02-05 18:14:45
ではまだ炎症が残っているために、影響が強く表れるということでしょうか。
ルートプレーニングの相談をしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 10:57:49
こんにちは。

歯周病でポケットが若干深いと言われたのはこの2本の隙間なのですが、見た目的には出血もなく、引き締まっています。

歯周病という診断があったとのことですから、歯科医院で検査をおこなってもらっていると思いますからその検査についてしっかり説明してもらい現状を把握されておいたほうがよいと思います。

見た目だけで判断すると見誤ることが多いです。
特に周囲に喫煙者がいたり喫煙習慣があるならば歯周ポケット上部をハブラシしても出血もないし歯茎は引き締まっているが歯周病は進行するということが臨床上多いです。


>何度かスケーリングはしてもらいましたが、改善がありません。

痛みについての変化がないのでしょうか?
歯周病についての変化でしょうか?

よく使いすぎた歯には細かいヒビや大きなヒビが入っていることもありますからもう少ししっかり歯科医院で診断してもらうとよいかもしれません。

西山先生の回答のように関連痛かもしれません。

炎症の有無については歯科医院でみてもらうとよいと思います。




タイトル 歯周ポケットが若干深いと言われた歯の痛みと骨隆起との関係は?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日