左上6番、根管治療前の腫れが引くにはどの薬の飲めばよいですか?

相談者: SPNさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 21:27:25
数年前に根幹治療した左上6番が痛くなり、また根幹治療が必要そうです。

以前に、腫れているときは治療できず、腫れがひくまで薬を飲んで待ったことを覚えていまるので、今回受診前に薬を飲んで腫れをなくしておきたいのですが、どの薬を飲めばいいでしょうか?

予約があさってなのですが、予約した歯医者には明日は連絡が取れず、少しでも早く薬を飲み始めたいと思っています。

自宅には以前にもらった、ボルタレン、クラビット、その他イブなどを持っています。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 23:10:09
SPN さんこんにちは。

数年前に根幹治療した左上6番が痛くなり、また根幹治療が必要そうと思われるのですね。

以前に、腫れているときは治療できず、腫れがひくまで薬を飲んで待ったことを覚えていまるのですね。確かに炎症が著しいと麻酔が効かないので、1度消炎してから治療を選択することもありますね。


今回受診前に薬を飲んで腫れをなくしておきたいのとのことですが、それは歯科医院か薬局で薬剤師さんに聞くしかないですね。

ネットでは薬の指示は出来ないからです。

また、薬剤師さんがいる薬局では、国内においては抗生剤は出せないので、痛み止めしか出せないのが現状ですね。
診て、診断して対応するの一番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 23:46:29
SPNさん、こんにちは。
数年前に治療した歯にお痛みが出ているということでおつらいですね。

今回受診前に薬を飲んで腫れをなくしておきたいのですが、どの薬を飲めばいいでしょうか?

どのような状態か分かりかねるので、どのような薬を飲むべきかは何とも言えません。
根管治療が必要なのか、それとも歯周病やその他の原因なのかによって対応も違ってくるかと思います。

明後日が予約ということですので、そこでしっかりと診察してもらったうえで対応してもらうことをおすすめします。

明日、さらに症状が悪化するようであれば、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2017-02-28 19:02:17
加藤先生、黒岩先生

アドバイスありがとうございます。
そうですね、予約した担当の先生にしっかり診ていただこうと思います。

どちらにしても、診察の前にアドバイスをいただけたてうれしかったです。
ありがとうございました。



タイトル 左上6番、根管治療前の腫れが引くにはどの薬の飲めばよいですか?
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日