歯と歯の隙間が気になって気になって仕方ない

相談者: まっしろしろすけさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 17:30:15
ホッと安心するコメントをお願いいたします!
(ネガティブ、心配を助長させる、どうしたらいいの?と更に悩むようなコメントは注意して避けて下さい。宜しくお願いします。)

口内に敏感な上に気にしていると、発声時にたまに気泡がでることがあります。

こんなことは、私だけで多くの人は起こりませんか?
私だけかな、皆さんはならないのか、と過敏になっています。

宜しくお願いします。

(気になるなら治療相談すればよいかと思っていますが…(ネガティブな発言や否定的、心配が増える発言は避けて下さい))


歯と歯の間が少しだけ歯茎が下がって小さな隙間があります。
歯医者さんではこのくらい特別ではない、極小さいサイズだと言われています。
[過去のご相談]


助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2016-11-24 00:29:27
通りすがりの素人です。

ネット相談では「大丈夫です。問題ありません」等の返信は出来ない事は理解されてますか。
以前からずっと歯間が気になっているようですが歯間から息や唾液や気泡がでたとして何か問題がありますか?

以前から何度も指摘されてますが問題が無いのに気になるのは心の病の可能性があります。
心の病は歯科医師ではなくて、精神科や心療内科の医師に診てもらう必要があります。

前進したいのでしたら精神科か心療内科を受診してみる事をお勧めします。


もしすでに受診済みで長期間改善されていないのでしたら別の医師に診てもらうのも良いと思います。
精神科や心療内科は担当医師との相性が非常に大きいそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-11-24 13:01:51
安心するお言葉お願いします。

問題というより。

歯の間の穴の大きさにより歯茎への気泡や唾の含まれ方が違うようになるのか、歯茎は一つの組織だから歯の間の穴が大小あっても気泡や唾が触れるは範囲や感じは変わらない、変わる、、、

どうなのでしょう???穴がなくても個人差の範疇で歯茎への触れかたは違う。
歯茎さがりでの穴の広がりに行く気泡や唾液の、歯茎が下がっていなかった場合との違う細かさは分からない。
で合っているかな、知りたいのです。


当然のことと受けて皆さん生活し気を向けること、わたしは気を向けていることはわかっています。
が、病気ではないです。
細かなことが知りたくなったのです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 22:51:21
まっしろしろすけ さんこんばんは。

中々皆さん返答しないのでしてみます。

ネッド さんが通りすがりの素人さんのようですが、ネット相談では「大丈夫です。問題ありません」等の返信は出来ない事は理解されいると述べていますがその通りですね。

以前からずっと歯間が気になっているようですが歯間から息や唾液や気泡がでたとしても問題はないと思いますので、1つは確かに心の病の可能性があるでしょう。
ですから、前進したいのでしたら精神科か心療内科を受診してみる事も1つでしょうね。

または、メンタルでは無く、糖尿病など何か全身的に問題があるから起こることありますので、歯科では無く健康診断など全身チェックを受けてみてはどうでしょうか?

ある意味チェックを受けて問題ないとなることが安心できるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-12-03 14:22:05
ありがとうございます。


糖尿病などの疾患はありません。
糖尿病だとなぜ??色々と細かいこともホッと安心したいし知りたいのです。

歯の間から何か出ても当たり前。
なのに、多くのかたがそんなのある?歯茎がよっぽど下がってるとか?みたいなこというイメージです。
私は大して歯茎もさがってなくて少し下がり小さな丸がある程度です。

謎です。
穴から何かがでてるのが唇に伝わってわかる?
みんなは??
わたしは人と違う?そんな訳はないし?と
いうのが謎でしたが横の方(3,4番目あたり)の多少の歯茎下がりで話したとき、ぶしゅーっと唾や気泡をだすことするわけでないし、唇は動いて様々な感触を感じるわけですし穴からでるのが分かるかというのは、聞かないし気のせいなのかもしれないですね。それがどうなのかと質問してました。

前に進みたいです!helpm!!です
助言 助言2
助言者: ネッドさん
助言日時:2016-12-10 01:20:03
前に進みたいなら

1.ここに書いてる質問を家族や身近な友人にしてみる
2.心療内科や精神科に行く

これらをしないと進めないと思いますよ。


少なくとも貴方の相談は無料の歯科相談室では何の解決にもならないと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-10 07:25:46
まっしろしろすけさん

前に進みたいです!helpm!!であれば、ネットでは診断出来ませんので
ネッドさんがおっしゃるように家族に相談してみる。
医科での審査を受けることだと思います。

何度も同じような質問しても現状がみれないから分からないので回答も出来ないのが現状ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-12-16 00:40:11
はい。

舌触れたり、息などで歯の間の歯茎に感触を感じられるのは当然ですか?

特別なことおかしいことではないですか??


それは、歯科の先生に聞きたいです。
精神科や友人に聞いても適当な回答しかかえってこないので、困惑するのでお願いします。
助言 助言3
助言者: ネッドさん
助言日時:2016-12-16 01:41:16
「何度も同じような質問をしても診察していないので回答出来ない」
と言う回答が理解出来ませんでしょうか?
このような回答は過去に何回もされていますが、恐らくその回答も忘れてしまう位に気になって仕方ないのでしょうね・・・

不安障害(不安症)や強迫性障害等の精神疾患の可能性を調べてみるのが前進するための近道のような気もしますが御自身ではなかなかわからないのですよね。


何回同じような質問をしても、何回催促してもネットの歯科相談では納得いく回答(「おかしくない」「問題ない」)を得る事は出来ません。
どうしても歯科の先生に聞きたいのでしたら実際に診察を受ける必要がある事を理解して頂けたらと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2016-12-22 19:47:52
ここでは解決できない、とありますがそうではないです。

的確な解説が幾つもあると疑問、悩みが晴れます。

そのために幾つもお話が聞けるこれらのサイトは変なアドバイスという危険はあるけれど馬鹿に出来ません。
大変、力になることがあるのです。

どうぞご理解のほど宜しくお願いします。



タイトル 歯と歯の隙間が気になって気になって仕方ない
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日