左下8番の根が痛く、顎下のリンパまで腫れが続いています

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-05-18 15:59:09
左下8番(7と6番の部分入れ歯の引っかけ歯で、金属被せ歯)の根が痛く、顎下のリンパまで腫れたため、かかりつけの歯科医へ行きました。

「歯が浮き、噛み合せが悪くなったかな」

と言われ、削って調整されました。
痛みは、かなり軽減しました。
そして、抗生物質剤三日分の飲みきり投薬。


その日の夜に、その歯の根元に膿が膨れ上がりました。
歯磨きで、その膿袋はつぶれ、その後も少し膿がでました。
でも、翌日には、もう膿は溜らなくなりました。

痛みも軽減してきましたが、まだほんのり鈍痛が有り、ほっぺた下からアゴ下は腫れたままです。


三日後、病院へ行きました。
触られて、

「動揺が無いので歯はいじらないで良いでしょう、金属を外して歯を傷めるリスクは止めましょう」

と言われ、何も処置されませんでした。


この歯の鈍痛や、左ほっぺた下あたりから、アゴ下までの腫れは、あとどのくらいで無くなるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 07:20:06
>この歯の鈍痛や、左ほっぺた下あたりから、アゴ下までの腫れは、あとどのくらいで無くなるのでしょうか。

どうでしょうね、薬剤の服用のみに留まらず、抜歯を含む何らかな処置を経なければ、根本的な改善には繋がらないように思います。

歯周病治療に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2017-05-22 17:29:56
小林先生、回答を有難うございます。

実は、私も、小林先生の言われるとおりだと思うのですよ。
どうにか歯の治療をして欲しいのです。
またいつか、こういう目に合うような気がして不安なのです。

ただ、腫れてから、8日目になり、やっとリンパの腫れも、もう少しになってきたようです。

今回は、このままですね、どうも有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 23:33:45
おばぶり さんこんにちは

>触られて、「動揺が無いので歯はいじらないで良いでしょう、金属を外して歯を傷めるリスクは止めましょう」と言われ、何も処置されませんでした。

担当の先生がそのようにおっしゃっているのであれば経過観察で良いのかとは思います。

しかし、そこまでの腫れや痛みがあるのであれば根管に問題がある。刺繍に問題があるかもしれませんよね。

良く精査をしていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2017-05-26 17:16:10
水川先生、ご回答を有難うございます。

はい、現状のままでは、とても悩ましい感じです。
リンパもやっと腫れは治まりつつありますが、噛む時に歯の根っこに響きます。
歯周チェックと歯磨きチェックは、「良い」と言われました。
根管に問題が有るような気がします。

来週の火曜日が病院です。
良く精査して頂けることを期待します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 12:27:35
こんにちは。

催促になっていますが、何か他にご質問がございますでしょうか?

本日が予約日だったのでしょうか?

今後腫れることがないように適切な処置を行ってもらえると季節の変わり目や体調が悪い時に同じことを繰り返すことがないので安心できそうですが、経過観察で使えるだけ使うという選択もあるかもしれません。

担当医の指示に従っていただくか、または転院され別の担当医に依頼されるということになるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2017-05-30 22:01:53
船橋先生、ご回答を有難うございます。

昨夜から、歯茎にまた膿が膨らんでいました。
今日は、先生が「やはり根っこの治療が必要」と、金属冠を外され、治療されました。

これで、完治できるのではないかと思います。
半月、痛い思いをして、無駄だったと思います・・・・
最初から、こういう治療をして欲しかったです。


どうも有難うございました。



タイトル 左下8番の根が痛く、顎下のリンパまで腫れが続いています
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中