親知らず抜歯後の発熱の継続について

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 18:36:04
いつもお世話になっております。

親知らずを5/31に三本抜歯しました者です。
未だに発熱が37度〜37.5度程度ですが継続しており、倦怠感やあご周辺や耳の下の熱感、背中や脇の下などの関節痛が続いています。

倦怠感が辛く仕事に支障が出るほどなのですが、歯科では【抜歯の傷の治り自体はそこまで悪くないし化膿している様子は今のとこらない】というこで、そのまま経過観察になっています。
【もし風邪だったら内科に】とのことでしたが、上記以外の症状は何もな風邪の症状はありません。


個人差は大きいものという前提でお聞きします。

▽このような症状は抜歯の傷自体は経過良好でも、二週間程度以上抜歯の影響で微熱や顎の熱感やリンパあたりの痛みが続くケースはありえるものでしょうか?

抜歯による影響かどうか自分でもわかりかねる場合は近所の内科などにかかってよいものなのか、わかりかねております。
ちなみに当方膠原病も持病であり、どこにかかってよいものかと思案しております。


▽抜歯が、寛解している膠原病の悪化に繋がるケースはありますでしょうか。


痛みはじくじく感はありますが痛み止めは必要ない程度です。



前回のスレッドでは抜歯後の激しい痛みについて質問させていただきました。
ギチギチに五針縫ってあったということで、抜糸してだいぶ楽になりました。
ありがとうございました。

そちらのスレッドは期限が過ぎてしまい、また新しいのスレッドになってしまい申し訳ありません。


もしよろしければご指導のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-12 20:29:45
ゆとんこさんこんにちは。

親知らずを5/31に三本抜歯し、未だに発熱が37度〜37.5度程度ですが継続しており、倦怠感やあご周辺や耳の下の熱感、背中や脇の下などの関節痛が続いているので困っているのですね。


歯科では【抜歯の傷の治り自体はそこまで悪くないし化膿している様子は今のとこらない】というこで、そのまま経過観察になっているのですね。これも1つの考え方だと思います。


二週間程度以上抜歯の影響で微熱や顎の熱感やリンパあたりの痛みが続くケースは通常はならないですね。

受診中の歯科医院では経過観察であれば、抜歯による影響かどうか分からないですから、近所の内科などを受診するのも1つの方法ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-06-12 20:41:03
加藤先生

ご丁寧なご指導、ありがとうございます!!

大変参考になりました。。


そうなのですね。
通常ではあまりそのようなケースはないということであれば、内科や膠原病のほうも視野にいれたいと思います。

お忙しいところ的確なアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の発熱の継続について
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日