前歯の歯茎の際のレジンが浮いている場合

相談者: ともかつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 16:18:45
右上1番の歯を過去にレジン治療しています。
場所は左上一番との接着面から右上一番の真ん中にかけてで、ちょうど歯茎の際あたりです。

正面から見ると、歯茎の際あたりのレジンが1ミリほど浮いてきています。


治療をやり直すとなると健康な歯を削ることになってしまうので、支障がないうちはそのままにしておきたいのですが…


@虫歯予防のためにも、すぐに治療した方がいいでしょうか?

A右上1番のレジン部分を全て削らずに、剥がれかけているレジン部分だけを削って治療する事はできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 17:43:28
>@虫歯予防のためにも、すぐに治療した方がいいでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。


>A右上1番のレジン部分を全て削らずに、剥がれかけているレジン部分だけを削って治療する事はできますか?

「天然の歯を全く削らない」と言う事はできません。

全く削られていないところ(唾液で汚染されているところ)には接着剤がしっかり効かないからです。
なので「新鮮面が出る程度」には削ります。

最小限の削りでの治療を希望されるのであればマイクロスコープまたは高倍率ルーペを使用して治療してくれる歯医者さんを探されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-13 19:09:18
こんにちは。

普通の保険治療でされたレジン充填の予後ということでよろしかったでしょうか?

歯茎の際ギリギリまで充填されていて経過が長いと、歯茎が徐々に後退してきて詰め物の際が見えてくるようになることがあります。

そうであれば、詰め物がオーバーマージンで詰め物と歯に段差があり不潔域が増えている状態ということになります。
不潔な状態が嫌なので歯茎は徐々に後退します。

早めにオーバーマージンになった部位の段差だけ削ってもらいステップを解消してもらうとよいと思います。


難しいことを考えられず、お近くの歯科医院を受診されみてもらう野がよいと思います。

樹脂の充填が歯面よりオーバーになっていれば樹脂だけ削ってくれるでしょうし。
一部やり変えが必要と判断されればやり変えてくれるでしょう。

盛ったり削ったりが簡単に出来るのが樹脂のよい点です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-06-13 23:32:39
櫻井先生どうもありがとうございます。

天然の歯を全く削らずに治療ができない事は納得しました。
HPにマイクロスコープを載せている医院は多いのですが…
実際に使って治療してくれる歯医者さんは少ないような気がします。
歯医者選びは本当に難しいですね。



船橋先生どうもありがとうございます。

普通保険レジン治療を歯茎ギリギリの所でし、ある程度、年数も経過しています。

詰め物がオーバーマージンで詰め物と歯に段差があり不潔域が増えている状態ということになります。
>不潔な状態が嫌なので歯茎は徐々に後退します。

このような事にならないようにする為に、自宅で出来る事を教えて下さい。
どのような事でもいいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-14 10:43:11
>自宅で出来る事を教えて下さい

詰め物に段差があれば自宅で何か行う前に歯科医院で段差をなくしてもらう処置をしてもらうことが必要だと思います。

非常に簡単な処置(はみ出した部分の樹脂の形態修正や適切な研磨)で問題が解決する可能性があると思います。


マイクロスコープがあっても見えないならば治療できませんが、現状は歯茎が下がっていて段差がご本人にも自覚できる状態で出てきているのですから目視で確認できているならば目視でも処置可能でしょう。

マイクロスコープにこだわってもしょうがないと思います。


早めに歯科医院で修正してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-06-15 15:06:13
レジンでの修復を終えたのですが、一つ質問させて下さい



治療の前に歯をエアスケーラーで綺麗にし、その時にもともとあったレジンが少し剥がれたと先生が言ってました。

ただ、歯そのものを削らずに治療したと思うので、きちんと接着剤がくっついているのか心配です。

歯医者さんに確認した方がいいでしょうか?



タイトル 前歯の歯茎の際のレジンが浮いている場合
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日