歯科医院の雰囲気と歯石除去後の違和感

相談者: のんたん555さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 00:24:08
悩んでおり投稿させていただきます。

医院のホームページを見て治療相談(歯茎について)をしに歯周病専門の歯医者さんへいきました。

すると、女性のスタッフさんが2人いましたが、お二人ともぎんぎらぎんのネイルをしていて、また、先生からそのスタッフさんの字で書いたカルテを読み上げたのですが、お伝えしておいた何番目の歯、がかわいらしい字で間違えてかかれたりなど、非常に不安を煽られました。

口に手をいれる(手袋ありとはいえ)職業で、いろんなストーンがはってあるネイルは、、と多少なりとも考えてしまいました。
診察内は、床やいろんな場所に汚れが付着しており、「・・・」となってしまいました。


ご質問はその方の一人に、歯石除去をしていただいたのですが、おそらく超音波?、(レモンの香り)、手のスケーリング などです。

歯石を除去するときは、かみあわせ 上としたの歯が触れる部分は、研磨されたりすることはないでしょうか。

歯石除去あたりから、かみあわせというか食べたときにかみきりづらい、というのと、歯全体をいためたような痛み、歯茎のぷっくりした痛みがあります。

除去中ガリガリゴリゴリというおとと、血みどろになったこと、何より一番不安なのが、歯周病は特になく、歯石もとくにないのに除去してしまったことです。

少し汚れがたまっている、といわれた箇所は、2つで歯の間でしたがほかは歯石はありませんでした。


・もしかみあわせ 上と下の歯が触れる部分をがりがりやった場合、もとの歯医者さんへいきプラスチックなどでうめてもらえるでしょうか。

・いくらがりがりやっても、削れる事はないし、スケーリングでその部分を削る事はないのでしょうか

医院の雰囲気は、そのお二人がやたらハイテンションで先生は静か。。な感じです。

ただ、歯石除去は先生はやっていないため、今まで通った歯医者さんでの自分の感覚ではメイクが派手でも、ネイルまでやってなかったり、作業をもくもくとやってらっしゃるスタッフさんしか接する事がなかったため、アットホームさが売りなのかな。。と考えますが、いったことを後悔している面があります。

患者の視点ですがもちろん真面目不真面目などではなく、仕事をしている、というのが前提なので、その衛生士さんがしっかりやってくれると思いたいのですが、たぶん電話できいても「ええっ、大丈夫ですよー♪♪」になりそうでしたので、こちらに投稿いたしました。

本当にいろいろな歯医者さんがあるのだな、とおもいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 17:47:42
んんん…

何とも言えませんね…

個人的には「医療人である以上、最低限の清潔感は必要」と考えますが、そうではない方もいらっしゃるようで…
(それが技能に影響するものではないとは思うのですが「患者さんのことを考える」と、あまり派手なことはできないとは思うのですが…)


歯石を除去するときは、かみあわせ 上としたの歯が触れる部分は、研磨されたりすることはないでしょうか。

普通、歯石除去では噛み合わせの面は研磨しません。


>・もしかみあわせ 上と下の歯が触れる部分をがりがりやった場合、もとの歯医者さんへいきプラスチックなどでうめてもらえるでしょうか。

どうでしょう?
こればっかりはやったことが無いので…


>・いくらがりがりやっても、削れる事はないし、スケーリングでその部分を削る事はないのでしょうか

いや、厳密にいえば、乱暴に扱うと歯は削れますよ。

ただ、「肉眼で見たレベル」では「削れたかどうかすらわからない」とは思います。
(僕は毎日、顕微鏡で歯を見ているので削れることがわかっておりますが、裸眼の先生では気づかないくらいでしょうね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん555さん
返信日時:2017-08-05 11:07:32
櫻井先生

勉強させていただき、ありがとうございます。

医院によっては、重々しい雰囲気を出さないようにというものなのかなと思っているのですが、やはり痛かったりで来院してるので病院として考えてほしいところがあるというのが患者の本音です。


この間、意を決して電話したのですが、受付の方には不機嫌そうに対応されて、衛生士さんは電話に出ず、歯科医師の先生は穏やかに

「大丈夫だともいますよ、何かあるならみます」

といわれました。

でも、除去したのは衛生士さんなので、先生が今出てきても..とまた疑問が出ました。

かちかち歯をかみ合わせるだけで、頬と顎が痛かった事と、かむとかみきりづらい、下あごが痛い、は歯石除去までにはありませんでした。


1回いった医院ですので、やっつけ仕事としてされたように思います。
私にはなんか不安を感じつつ、そこからやっぱりやめます、と席をたつ実直さが無かった事も後悔してます

患者にとって何かあっても、「説明」や「方法」を与えてくれるのであれば安心して通い続けられますが、「自分のやり方に従わないなら不機嫌になる」というのは、正直どうなんだろう・・と思います。

歯医者さんが多い中、選んでるのは患者といいますが実は医者も選んでるのでは?と疑問に思います。



先生に再度ご質問があります。
お忙しい中申し訳ありません、

肉眼で見たレベルで、削れたかどうかわからないとありますが、それはかみ合わせに影響しないということでしょうか。

今、かちかちかむと頬や顎が痛くなってる事、歯茎もぷっくりはれていることで、傷つけられたという意識が強くなっています。

歯石除去の知覚過敏などがおきるというのは、厳密に言うと傷がついているからなのか、健康に戻る前に起こってしまう通過点なのでしょうか。

1ヶ月以上も痛いままおさまらない、という歯ちゃんねるの歯石除去後の人も相談で読み、不安があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 16:21:22
歯医者さんが多い中、選んでるのは患者といいますが実は医者も選んでるのでは?と疑問に思います。

んんん…
良いとも悪いとも言えませんね…。

最終的には「相性」だと思うので。


>肉眼で見たレベルで、削れたかどうかわからないとありますが、それはかみ合わせに影響しないということでしょうか。

これも何とも言えないですね。

歯医者さんがきっちりしていれば気づくでしょうし、患者さんが敏感であれば感じるでしょうし…。
(その逆もしかりです)




タイトル 歯科医院の雰囲気と歯石除去後の違和感
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日