急な痛みで時間外に行った根管治療の方法に疑問

相談者: まりたんさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 14:30:49
1番上の奥歯根管治療をしました。
そこはマイクロスコープラバーダムも使った治療だったのですが、もしかしたら根の方にヒビがあるかもしれない、今は見えないけれどあやしい。

根の先がYのじのようにくっついていてその先は責められない。
そして最後のレントゲンで初めに入っていた充填材が歯根から先に少し出てしまった。
これ以上攻めるともっと出てしまう。

消毒はしたので次の予約が21日でそれまで様子を見ていたくなければ土台つくりと言われました。


痛みで時間外に伺ったのですが根管治療と時間外で17万お支払いし受付の方に時間外なのでとイライラ追い返されました。

すごく不安な点が何点かあり、まず根管治療で初めから入っていた充填材が治療中に歯根を突き抜けたなんてことありますか?
レントゲンでしっかり出ていましたが。

そしてそれが汚染された物ならしこの歯茎に押し込んだような事になりませんか?


そしてもう1つは歯根の消毒や掃除は1度で終わるのでしょうか?
なんだか受付の方の対応などからまうどうにもならない状態なので、お金だけとって追い返されたような気になりましたが先生方はどう思われますか?

沢山のご意見お待ちしております。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-08 14:36:39
>まず根管治療で初めから入っていた充填材が治療中に歯根を突き抜けたなんてことありますか?

間々ある事です。



>それが汚染された物ならしこの歯茎に押し込んだような事になりませんか?

そうなりますね。



>そしてもう1つは歯根の消毒や掃除は1度で終わるのでしょうか?

それは処置した歯科医にしかわかりませんが、文章からすると終わっているのではないでしょうか。



>先生方はどう思われますか?

良い対応とは言えませんね。




タイトル 急な痛みで時間外に行った根管治療の方法に疑問
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日