安価なE.maxクラウンに心が揺れる

相談者: ニック・ジャガーさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-08-30 09:44:22
現在のジルコニアクラウンの付け根に段差が出来てしまった為、新しいクラウンへの作り直しを検討中なのですが、過去に一度向かい合う自分の歯が割れてしまった経緯から、今度はジルコニアでは無く万一の際(病巣再発)に除去が簡単で対向歯も傷めないとされるE.maxを検討中です。

そこで現在かかりつけの歯科医院でその点を電話で相談した結果大臼歯のE.maxクラウンは1本10万円(税別)との事でした。

その後、ネットで大臼歯E.maxクラウンの相場検索をしてみますと7〜10万位の所が殆どだったのですが、2件だけ25000円(税込)という医院が見つかりました。
そのうち1件は自宅から何とか通えそうな距離にあります。

歯に関しては値段では無く、技工士やそれを装着する歯科医の腕で選ぶべきだとの認識はあるのはあるのですが、さすがに75000円の金額差には心が揺れます。
試しに2.5万の方の歯科医院に何かデメリットがあってのこの価格なのかを問合わせてみましたら、自院で専用プレス機を使って製作しているが故の低価格との事で、純正の材料を使っているので他院と比較してデメリットは無いとの事でした。
(ただし保証期間が1年でした)



そこで質問なのですが、一般的な歯科医の先生方から見ましてこの価格差はやはり疑問視(警戒)するべきだとお考えでしょうか?
(2.5万でその医院さんは元が取れる(儲けが取れる)ものなのでしょうか?)
宜しくお願い致します。m(_ _)m
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 15:26:34
>一般的な歯科医の先生方から見ましてこの価格差はやはり疑問視(警戒)するべきだとお考えでしょうか?
>(2.5万でその医院さんは元が取れる(儲けが取れる)ものなのでしょうか?)

どうでしょうね?

僕から見れば「考えられない価格設定」ではあると思います。

セラミックスブロックの材料代をはじめ、消耗品などのコスト、クラウン作成に携わる人件費などを考えれば儲けは無いでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 19:59:04
emaxインレーなら特に珍しくありませんが、emaxクラウンで25,000円は普通に考えるとあり得ないと思います。

もしかして、インレーとクラウンを勘違いされているということはないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2017-08-30 20:16:29
櫻井先生
御回答頂き有難うございます。


やはり普通に考えれば儲けは出ないのですね。
もう少し熟慮してみたいと思います。

参考になりました。
有難うございました。m(_ _)m




田尾先生
御回答頂き有難うございます。

ホームページによりますとクラウンで間違い無い様です。
ちなみにそこでのe.maxインレーは17000円でした。^^;
やはり普通では有り得ない相場なのですね…。

参考になりました。
有難うございました。m(_ _)m



タイトル 安価なE.maxクラウンに心が揺れる
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日