筋肉の凝りから右下7番だけ痛むことはあるか、歯根破折では?

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 21:43:03
いつも参考にさせて頂いています。

今回も前回と同じ歯なのですが…
右下7番目が今年3月に痛み出しました。
詰物をしてあったのですがそれを外しても虫歯にはなっておらず、2週間ほど様子をみましたが痛みが治まらす削ってみたところ縦に少しヒビが入っていました。

縦に入ってあるヒビはレントゲンでも確認が難しいのは以前違う歯で聞いていたので『またか…』という感じでした。
この程度なら根管治療で治まると言われ根管治療をしてもらいました。

今は銀の被せがしてあります。
その歯がいつまでも鈍痛が続いています。
時々引く時もあります。
顎下リンパあたりもキーンと痛みます。
耳鼻科では異常なしと言われました。


先生には銀の被せをする前からまだ痛みかあると伝えたのですが、痛みが引く時もあるので歯は問題ないと言われ銀の被せをしました。

あれから半年ぐらい経つのですが症状は変わりません。
総合病院の口腔外科でもレントゲンを撮ってもらいましてが、きっちり根管治療出来ていて問題ないと言われました。
筋肉の凝りからの顎関節症かも知れないと言われました。



前置きが長くてすみません。
質問なのですが…
レントゲンで診ても問題なく根管治療が出来ていて歯や歯茎も揺れやできものや腫れなどはありません。
口腔外科の先生も問題がある場合揺れたり腫れがあります。と言われました。

【質問】筋肉の凝りからの顎関節症の症状と言われたのですが、だとしたら右下奥歯辺り全体が痛むのではないのでしょうか?
7番だけが痛いような事はありますか?

少し強く当たっている様な感じもするのですが、上の歯と重なると痛むのでそんな気がするのかも知れません。
先生も治療後しっかりと噛み合わせは診て頂いていました。
銀の被せをしてあるのでまた外すとヒビがまた入るのではないかと不安で治療もお願い出来ません。



【質問】ヒビが入っていた歯の被せを外すのはやはり良くないでしょうか?


【質問】レントゲンも問題なく無症状で痛みだけある場合何か考えられる事はありますか?
他にもヒビが入っているなどあるのでしょうか?
根管治療の際に確認出来ないようなヒビなど…。


まとまりの無い文章ですみません。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 11:52:34
>【質問】筋肉の凝りからの顎関節症の症状と言われたのですが、だとしたら右下奥歯辺り全体が痛むのではないのでしょうか?
>7番だけが痛いような事はありますか?

個人的には「顎関節症」ではなく「筋肉の過緊張からくるTCH」があるのではないか?と考えますが…。
その場合、7番だけが痛いという事もあり得ます。


>【質問】ヒビが入っていた歯の被せを外すのはやはり良くないでしょうか?

そうですね。
クラウンの除去にはある程度「力」が加わります。

ヒビ → 破折 という事も考えられますので、あまりチャレンジングなことは避けられた方がよろしいかと思います。


>【質問】レントゲンも問題なく無症状で痛みだけある場合何か考えられる事はありますか?

上記したようにTCHなどによっても痛みが出る事が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-09-04 11:56:49
櫻井先生お忙しい中ありがとうございます。

>「筋肉の過緊張からくるTCH」があるのではないか?と考えますが…。
>その場合、7番だけが痛いという事もあり得ます。

TCHで7番目だけが痛む事もあるのですね。
日中のTCHはほとんどありません。
1年程前から気をつけるようにしています。

ただ睡眠中の食いしばりはあるかもしれません。
隣の親知らずは真っ直ぐ生えていて機能しています。
この歯は痛みません。

TCHで1本だけが痛むとは思っていませんでした。
右耳の下辺の鈍痛もあったりなかったりします。
右頬も重だるい感じがします。
TCHとは片側だけに出てりするものでしょうか?




>破折 という事も考えられますので、あまりチャレンジングなことは避けられた方がよろしいかと思います。

破折が原因で歯髄して銀の被せをしているのでまた外すのはさらに破折してしまうと言う事でしょうか?


歯茎が腫れたり歯が揺れたり被せが取れたり何もないので先生に伝えても困られています。
以前6番がこの様な状態が1年半程続いていて3ヶ所の歯科医院で診て頂きました。
結局痛みに耐えられず抜歯になり、その際に破折が確認されました。

抜歯作業で破折がわかったのと今回のように根管治療の最中に破折が確認されたのでは治療の違いがありますか?


続けて質問すみません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 17:34:34
TCHで1本だけが痛むとは思っていませんでした。
>右耳の下辺の鈍痛もあったりなかったりします。
>右頬も重だるい感じがします。

と、言う事は「歯1本」だけの問題じゃないですよね…(^_^;)

なので、TCHだけと言うよりも「筋肉の過緊張」と書かせてもらったのです。


>TCHとは片側だけに出てりするものでしょうか?

いろいろな出方をすると思います。


>破折が原因で歯髄して銀の被せをしているのでまた外すのはさらに破折してしまうと言う事でしょうか?

大体そんな感じです。


抜歯作業で破折がわかったのと今回のように根管治療の最中に破折が確認されたのでは治療の違いがありますか?

基本的には「破折があれば抜歯」は変わらないと思います。

ただ、破折の入り方によっては「何らかの対応があるかもしれない」と言う感じでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-09-04 18:59:04
櫻井先生ありがとうございます。

TCHの事をもう少し調べてみようと思います。

もし破折であればまたいずれか症状が出るはずなのでそれまで筋肉のマッサージなどをして右側に負担をかけないようにしてみます。


ありがとうございました。



タイトル 筋肉の凝りから右下7番だけ痛むことはあるか、歯根破折では?
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
顎関節症
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日