歯ブラシで磨くと歯茎が凄く痛むようになった

相談者: 1987 りえさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 20:21:07
左の上の奥歯親知らず虫歯を取り歯の痛みは、良くなったのですが、今度は隣の歯と親知らずの間の歯茎と、隣の歯の歯茎の境目を歯ブラシで磨くと凄く痛くなりました。

歯と歯茎の境目を磨くと出血が多少あります。
それと、痛いので炎症かな?と思い歯ブラシが足りないのかなと思い、強く磨いてしまいました。
それから、冷たい物が染みたり、たまに熱い物も染みます。
何もしなくてもズキズキと痛んで来ました。

歯に傷がついて腫れているのでしょうか?


次の予約は、木曜日で今は痛み止めと、細菌が入らないようにうがい薬をやっているのですが全然痛みが引かず酷くなっている気がします。

これが、前の週から続いていてもうすぐ1週間になろうとしています。
こんなに、長引くものなのでしょうか?


何かアドバイスありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 10:05:10
>歯に傷がついて腫れているのでしょうか?

これは実際に見てみないとなんとも言えませんね…


>前の週から続いていてもうすぐ1週間になろうとしています。
>こんなに、長引くものなのでしょうか?

どうでしょう?
傷以外の原因があるかもしれません。

とりあえずは早めに診てもらうようにされてください。


もしかしたら、親知らず抜歯によって噛み合わせが多少変わり、TCHが悪化しているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-09-07 18:16:35
櫻井先生

お忙しい中返信の回答ありがとうございます。

左の上の奥歯歯ブラシが当たると凄く痛い為、今日緊急でかかりつけの歯医者に行ったところ、歯茎口内炎の症状と歯茎が少しだけえぐれていると言われました。

えぐれた所に薬を詰めてもらいました。
後、1週間は痛みがあると言う事でした。
歯ブラシも普通にできるそうなのですが、やっぱり当てると痛みが出るそうです。


こういう場合、歯磨きはやわらかい毛に変えて痛みが出るが、我慢して磨かないといけないのでしょうか?

また、えぐれた歯茎は、元に戻るのでしょうか?
他に対処法とかあれば教えていただきたいです。


お忙しい所申し訳ございませんが、ご回答の方よろしくお願いします。



タイトル 歯ブラシで磨くと歯茎が凄く痛むようになった
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日