穴が空いたまま放置している右上親不知の抜歯

相談者: SENCHAN2010さん (36歳:男性)
投稿日時:2017-09-06 23:18:03
お世話になります。

表題の歯が2年位前に半壊し、それから全壊になりズッポリ穴が開いた状況で今日まで過ごしています。

半年前に別の親知らず(下側)治療で、その部分が軽い痛みになりましたが、神経部の穴(?)が埋まっているとの事で、何もなく終わりました。


昨日頃から、神経がやられた時に脈打つ疼くような痛みが出てきました。

鏡で歯肉を押し当てて頂き、全体が痛い事を確認。

被さっている部分を診て頂きました。

「あっこれは痛い筈だ!」

原因が理解出来ましたが、抜歯になると。


この場合は、どのような手筈になりますでしょうか。

通常の抜歯方法でしょうが。
歯槽骨(?)除去まで進むものでしょうか。
歯の根っこと思われるのですが、残部を取り切るものでしょうか。
詳しくそこまでは教示頂いていないのです。

宜しくお願い申しあげます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 08:39:50
4年以上前から抜歯が予定されていた右上の親知らずが、そのまま放置されていたのですね。


>詳しくそこまでは教示頂いていないのです。

疑問に思うのでしたら、実際の状態を診た担当医に直接お尋ねしてみましょう。

一般的には、事前に「これをそのままにしておくのは良くなさそうです、麻酔をして抜歯しましょう、〇分くらいかかる予定です」、事後に「無事に全部抜けました、〇針縫いました、今後の注意事項としては、、、」程度を説明する歯科医院が多いのではと思います。


>半年前に別の親知らず(下側)治療で、その部分が軽い痛みになりましたが、神経部の穴(?)が埋まっているとの事で、何もなく終わりました。

この辺りについても、無事に抜歯していただけると良いですね。




タイトル 穴が空いたまま放置している右上親不知の抜歯
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中