再根管治療中、最後の薬を入れた日から痛みが増してきました

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 15:35:23
こんにちは。

根幹治療について相談よろしくお願い致します。

左下6番の歯を再々治療中です。
1回目は10年くらい前に、2回目は5年前に、根幹治療しています。
7月に急性症状(歯茎が腫れて激痛)が出て、腫れがある程度ひいてから今回の治療にはいりました。


前から問題がある歯なので抜歯、部分抜歯も提案されましたが、なんとかフィステルや痛みが落ち着く状況まできました。

何度か薬を入れ替えて、2日前に最後の薬ということでぎゅーっと圧力をかけるように薬を入れてもらいました。
その際に前日から気になる程度に痛みがあることを伝えましたが、少しチェックして経過的に問題ないとのことでした。


最後の薬を入れた直後から痛みが増してきました。
歯茎を横から押しても痛くはありませんが、真上から押すと痛いのと、歯間ブラシデンタルフロスを使うと痛いです。

これは治療直後で刺激を受けたからということも考えられるのでしょうか?
歯の中の細菌をなくすための消毒はちゃんとしたという説明は受けてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 15:58:01
ままさん912さん、こんにちは。

>これは治療直後で刺激を受けたからということも考えられるのでしょうか?

薬の詰め方によっては、その可能性もあるかと思います。
通常であれば、3日もしないうちに痛みは消えることが殆どですので、明日まだ痛むようであれば一度担当医に確認して頂いた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-10-15 16:07:58
三木先生

ご回答ありがとうございます。

3日が目安ということですね。
すぐに痛みがひけばいいのですが…。
明日まで注意して様子をみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中、最後の薬を入れた日から痛みが増してきました
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日