前歯のインプラントのタイミング、歯肉退縮は緩和できるのか?

相談者: りか。さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-25 19:04:01
こんばんは。

前歯右2番の歯が歯根破折し、1ヶ月以上前から歯医者へ受診していますが、まだ根まで割れているのかを見てないので治療方針を決められずにいます。

ただ、完全に割れている可能性は高く、インプラントの話も出ています。
前歯が膿んでいたので骨がないかもしれない、そうなると歯茎の退縮が酷くなる。と言われました。


奥歯3本でインプラントは経験済みです。
その奥歯は抜歯後すぐにインプラントを入れたので骨が吸収し歯茎が退縮していると診断されました。

その3本はインプラントの支柱が見えています。
今回は右2番の前歯で見える位置なのでとても不安です。



インプラントセンターに電話で先生に相談をしたのですが、

「インプラント以外方法がないので歯茎が下がるのは仕方ないです」
「抜歯後でも抜歯前でも治療が終わるのが早いか早くないかだけなので結果は変わりません。
カウンセリングに来ていただいて大丈夫です」

と言われました。
淡々と言われ何も言えず、怖くて仕方ないのでこちらで相談しようと思いました。


骨移植歯肉移植があることを調べましたが、歯茎が下がらないようにすることは可能なのか知りたいです。



前置きが長くなりましたが、質問です。

@歯肉があまりさがらないようにインプラントする方法はありますでしょうか?
インプラントにした芸能人のイモトさんはとても綺麗な前歯で、羨ましくて仕方ありません。。

A歯肉が下がる場合、個人差はあれど最悪どれぐらい下がるのでしょうか?
5ミリ以上さがる場合もありますか?
また、歯肉の移植はできない場合もあるのでしょうか?

B抜歯してすぐにインプラントを埋め込むか、抜歯して期間を空けてインプラントを埋め込むか、どちらがいいのでしょうか?

Cいい歯医者を選ぶにはどこを重視して選んだらいいか教えていただけますでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 08:45:08
ご相談ありがとうございます。

>@歯肉があまりさがらないようにインプラントする方法はありますでしょうか?

あることはありますが、どなたにも合うわけではありません。
他人と同じとは限らないからです。


>A歯肉が下がる場合、個人差はあれど最悪どれぐらい下がるのでしょうか?

際限なくは下がりません。


>5ミリ以上さがる場合もありますか?

隣の歯が健康でないと場合によっては10ミリも下がると少々大変ですが、お一人ずつで違います。
歯肉の厚みとか健康ぐあい、両側の歯の状態、全体の噛み合わせ、などのデータが必要です。


>また、歯肉の移植はできない場合もあるのでしょうか?

ありえます。
診察が必要です。


>B抜歯してすぐにインプラントを埋め込むか、抜歯して期間を空けてインプラントを埋め込むか、どちらがいいのでしょうか?

前歯は条件が良ければすぐも可能です。
条件が良くなければ、すぐは避けたほうがいいことがあります。


>Cいい歯医者を選ぶにはどこを重視して選んだらいいか教えていただけますでしょうか。

インプラントだけに限れば、それ専門医院は上手なはずです。

インプラントを大量生産している医院では、事前に確認しておくといいことがあります。
歯を大切にしているか、残せる歯への健康対策を優先してもらえるのか、インプラント後のアフターケアの体制や担当歯科衛生士は意欲的に予防に取り組んでいるか、などです。




タイトル 前歯のインプラントのタイミング、歯肉退縮は緩和できるのか?
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日