[写真あり] 右上7番、割れた1本の根だけを抜歯した後について

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 07:22:42
現在、左上5番を根管治療中です。

そのため、左が仮蓋のため左をかばって右ばかりで噛んでいたため、負担がかかり、右上7番の深い虫歯歯ぐきぎりぎり)が縦に割れてしまい、一部分だけがグラグラした状態になってしまいました。

グラグラしているため物を噛むと痛みがあり、昨日歯医者で処置をしていただきました。

担当の先生がお休みだったため、院長先生が対応してくださりました。

根が3つあり、その1つが割れて歯が揺れている状態とのこと。

抜歯にはなるが、炎症しているためこの日は揺れている1つの根の部分だけ麻酔をして抜歯していただきました。

残った歯は後日抜歯しましょうとのこと。

そこで質問なのですが、このままの状態ではダメなのでしょうか?

怖いのでできれば抜歯したくないのです。

このままでいてなにか不都合などでてきますか?

また、抜歯と現在行っている根管治療とどちらが優先だと思いますか?

ネットでの診断は出来ないのは承知していますので、一般的なお答えでも、もし自分の患者であったならどうするかでいいのでお答えいただければ幸いです。

先生方どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 10:25:47
>このままの状態ではダメなのでしょうか?
>怖いのでできれば抜歯したくないのです。
>このままでいてなにか不都合などでてきますか?

トライセクションと言って「3本の根っこのうち、1本だけを抜き、2本の根っこは使う」と言う治療法もあります。
(今のにんに さんの状態だとは思います)

参考⇒トライセクション

ただし、トライセクションは全てのケースで行える治療法でなく、ある程度条件を選びます。
また、場合によっては手前の6番と繋げる必要がでてきます。
そうすると「6番を犠牲にしなければならない」と言う事も考えられます。

にんに さんの状態がトライセクションの適応かどうかは担当の歯科医の診断によると思いますので、よく相談された方がよろしいかと思います。

個人的には「6番を犠牲にするようなケース」「その後の清掃性に問題が出そうなケース」なのであれば、残りの根っこも潔く抜歯した方が良いと思います。


>また、抜歯と現在行っている根管治療とどちらが優先だと思いますか?

ごめんなさい。
これは実際に治療の流れを見て見ないと何とも言えません。

右上7番の抜歯が適切だとすれば、左上5番の根管治療と右上7番の抜歯は同日に行う事も可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-10 04:46:34
櫻井先生ご丁寧にありがとうございます。

トライセクションという方法があるのですね。

トライセクションは一般の歯科でも行っているのですか?(ネットで調べてみたけどよくわかりませんでした。。。)

また、このまま残った歯を抜歯せず、何もせずに放置という選択肢はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 09:45:59
トライセクションは一般の歯科でも行っているのですか?

何をもって一般と呼ぶのか…

歯科医によって「やる先生」と「やらない先生」がいると思います。


>また、このまま残った歯を抜歯せず、何もせずに放置という選択肢はあるのでしょうか?

状況によってはあるかも知れません。
(個人的にはお勧めしないケースのような気がしますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-10 19:35:30
櫻井先生、ありがとうございます。

今回の残った歯については担当医に相談してみます。
一般とはどこの歯医者でも行える治療なのかと思って。。

でも先生よるってことなんだと理解できました!

結局私は歯を残したいというより、できれば痛くて怖い治療はしたくないんです。。。


あと、再度質問させてくだい。

今回の治療の請求なのですが安すぎてこれでいいのか心配です。
510円でした。

治療の流れは、表面麻酔麻酔(電動麻酔)⇒破折部分の抜歯⇒消毒⇒ロキソニン2錠を出していただきました。

安いのは嬉しいのですが、歯医者さんが損してないか心配になってしまいました。

妥当な料金なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 11:12:07
>安いのは嬉しいのですが、歯医者さんが損してないか心配になってしまいました。
>妥当な料金なのでしょうか?

個人的にはとても妥当な報酬だとは思えませんが、日本の保険診療の診療報酬だとそんなものだと思いますよ。
(すみません、僕は保険診療を行なっていないので、詳しくわかりません)

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-16 05:40:59
櫻井先生、ありがとうございます。

保険診療だとそうなんですね。。
安すぎて申し訳ないです。。。



タイトル [写真あり] 右上7番、割れた1本の根だけを抜歯した後について
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日