口腔カンジダ再発の可能性とフロリードゲル服用について

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-29 00:05:03
以前にも同じ症状で相談させていただきましたが、11月の8日に顕微鏡検査にて口腔カンジダと診断され、その日から11月27日と約20日間、フロリードゲルを口の中に塗り続け、27日の顕微鏡検査ではカンジダは見つからないと言われ、

舌も綺麗なピンク色になっていたため27日からフロリードをやめたのですが、今日昼食時、若干の舌の日ヒリヒリ感があり鏡で見ると正中菱形舌炎のように真ん中だけ舌のノリがとれていました。

これは、カンジダが再発した可能性があるのでしょうか?

顕微鏡でカンジダ菌は見られませんよ、、
と言われたけど、本当は完治していなかったのでしょうか…


口腔カンジダは治ったように見えて治療をやめるとすぐ再発する、、と聞いたことがあり、その不安と、唇の若干のヒリヒリ感がまだ残っていたため27日にカンジダはいませんよ、、と先生に言われましたがフロリードゲルを追加で5本、予備に頂けないかとお願いした際あんまり食べ続けていい薬じゃないからね、、と言われました。

先生のおっしゃることはごもっともなのですが、このように1ヶ月程かかる口腔カンジダにはフロリードゲルを長期服用しか方法はないのでしょうか?

また、フロリードゲルはどのくらい服用していても問題ないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-29 09:52:14
こんにちは。

どのくらい服用可能かについてはそれこそ主治医の判断によるでしょう。

長期抗生剤服用者やステロイド使用者には菌交替現象が現れるのでカンジタが繁殖しやすくなります。
また加齢により免疫力が衰えたり唾液が出にくくなるといけません。


健康なお口や粘膜の維持は鼻呼吸獲得が必要です。
また栄養障害も困ります。

お薬も上手く使ってもらいつつ、あいうべ体操のような機能訓練の簡便なものも組み込んで正常な免疫力を御自身で獲得されるとよいのではないでしょうか。


副作用も報告されているようですから、主治医によく見てもらいつつ快復に向けてできることを頑張ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-11-29 17:52:04
船橋先生、ありがとうございます。

今日新たにかかりつけの耳鼻科にて今までの経緯を話し、口腔内を診察、検査していただきましたが今の状態で薬を続行するにはフロリードは強すぎる…とのことで、ビタミンB類と亜鉛、また元々夏場でも手足の冷えと最高血圧80台の低血圧持ちなので、体質改善のために漢方の当帰芍薬散を処方していただきました。

しばらくこれで様子を見てみるのと、3日の内1日寝れれば良い方な位ストレス、心気症による不眠症なので、なんとかきちんと眠れるようになるよう自身でも色々やってみます!

あいうべ体操!やってみます。


ありがとうございます。



タイトル 口腔カンジダ再発の可能性とフロリードゲル服用について
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中