? 抜歯後21日、口蓋のヒリヒリ感や頭や目の痛みが続く

抜歯後21日、口蓋のヒリヒリ感や頭や目の痛みが続く

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-11-22 12:02:06
抜歯後21日目です。
大学病院口腔外科です。

1週間後の検診では治りが遅いが、許容範囲との事ぐらいしか言われていません。


今は、舌の両端に赤い所があり、デコボコしています。
また、口蓋がヒリヒリしてますが、鏡で見ても口内炎の様なものはありません。

@原因不明の歯痛上顎洞炎の症状により抜歯しましたが、症状に変化はありません。
今後どこで診てもらえば良いのでしょうか?


Aネットで調べてみると歯肉癌抜歯窩の治りが遅い事。
抜歯したら癌が飛んで悪化してしまうとありました。
そのことが、私の口の中の症状かもと不安です。

★大学病院では画像診断を行なってますので癌の見落しは可能性として低い事は理解しています。


一昨日、かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、抜歯窩の治りが遅い様との事ぐらいしか言われていません。
薬も飲んでますが症状は一向に変わりません。

頭や目の奥の痛みが続き精神的にも肉体的にも参っています。


医療機関の横のつながりは良く無いのでしょうか。
原因が分からない場合は他の診療科との連携してくれても良いのではと思っています。

患者が騒がないと進まないのでしょうか?
でも、そんな事はしたく無いのです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-23 12:46:27
こんにちは。


抜歯の原因は何でしょうか❓

痛みや不快症状や口蓋のヒリヒリ感や舌の赤みや凸凹と抜歯に関連がどの程度あるのでしょうか?

原因不明の痛みに対する治療として抜歯が適切だったのでしょうか❓(現在様子見でしょうね)


歯性慢性副鼻腔炎との診断で抜歯に至ったのでしょうから、抜歯即副鼻腔炎解消にはならないのではないのでしょうか?
時間の経過がもっと必要でしょう。


現在、経過観察中のなのではないかと思いますから、炎症が悪化しないようにストレスは軽減しておく方がよいでしょう。
気になってしょうがないかもしれませんが、やるべきことはやってもらったと気持ちを切り替えて過度に気にしすぎないようにされた方が案外治りが早いかもしれません。


ちゃんと医療の管理下にいるのですから、悲惨なことを考えないようにされておくとよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-23 13:20:08
船橋先生
ありがとうございます。

抜歯に理由は原因不明の歯痛上顎洞炎の症状です。
右上の奥から2番目の歯が、今年の7月にムシ歯治療により伐髄してから痛む様になりました。
根の治療を続けてきましたが改善できず今月抜歯となったのです。

抜いた所は、時々疼いてます。
その上の頬にはほぼ一日中痺れがあります。
頭痛や首、耳の痛みはムラがあり、1日にそれぞれ2時間ほど症状が出る感じです。

抜歯にしてから、口蓋がヒリヒリしてますがこれは一日中です。

待つしかないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-24 11:36:28
抜歯によって改善される症状であったのか?どうなのか?についての経時的な評価が必要でしょう。

そのためにはまず抜歯という治療行為で受けるダメージの修復が終わって組織が回復するための一定期間が必要でしょう。

痛みや不快症状に関しては難しい面もあり、原因となったであろう歯の除去によって痛みという知覚異常や知覚更進をピタリと抑制出来るようになるかどうかは確実性が保証されたものではないケースもあります。

歯が問題であっても非歯原性疼痛を誘発していると治療が難しいという場合もありそうです。


またそもそも歯が問題ではないのに抜歯に至る場合も報告されることがあります。

担当医によく考えてもらい症状軽減に繋がっていくとよいですね。
そのための観察期間も必要でしょうし、治癒期間も必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-29 19:32:30
船橋先生

お忙しい中ありがとうございます。
なかなか自分の思い通りにならずクヨクヨと悩みすぎかもしれません。

どこかで折り合いをつける必要があるかもしれません。

抜歯窩の治りについては、化膿が取れて綺麗になってきている様です。


口の天井の痛みが辛いですが...



タイトル 抜歯後21日、口蓋のヒリヒリ感や頭や目の痛みが続く
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日