歯茎の尋常ではない痒み

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-30 11:13:05
こんにちは。
6月から右上6歯の治療をしていますが、未だに完了していません。
相談させてください。


右上6歯の頬側の根に炎症があると言われています。
根充した後、歯茎が腫れました。
そのため、根充材を取り除きました。
腫れは引きました。
歯茎からの膿はありません。

同時期、右上5歯のメタルコアに被せてあったキャドカムカンが緩みその周りから臭いとかゆみが発生しました。
キャドカムカンは、はずしてもらい仮の歯になっています。


6歯の治療を優先していたためかキャドカムカンをなかなか外してもらえず、痒みが尋常ではないくらいに増してしまいました。
歯間ブラシで血が出るほど通してしまいました。
外した後、臭いはなくなりましたが、痒みがすごいです。

6歯もやり直しとなるならと、5歯に仮の歯を入れてもらった後、別の歯科で6歯を再治療してもらいました。
ラバーダムをかけ、2時間くらい良く見てもらいました。

その後、次回根充すると言われました。
再治療のためか時々根の先がズキっとします。
麻酔中も痒みはありました。


問題は、5歯と6歯のあたりの痒みです。
初めの医師からは、非定型歯痛ではないかと言われ医科歯科大を受診してみてはと言われました。

それで歯が治るのかと思い、早く歯を仕上げたいあまり転院してしまいましたが、痒みはどうしたらおさまるでしょうか?

歯周ポケットは、4ミリです。
非定型歯痛外来では、痒みに対応してもらえるのでしょうか?



あと一つ質問です。根の先に炎症がある場合、洗浄してきれいになれば根充し、経過観察をして炎症が引いてくるのを待つのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 17:38:47
んんん…
実際に拝見していないのでかゆみの原因が何なのか…

考えられること

 クラウンの不適合によりプラークが停滞し歯肉炎を起こしている
 接着性レジンセメントレジンアレルギー
 その他、神経性の問題など

くらいでしょうか?

やはり、しっかり診てもらったほうがよろしいかと思います。



>根の先に炎症がある場合、洗浄してきれいになれば根充し、経過観察をして炎症が引いてくるのを待つのでしょうか?

一般的にはそうなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-12-02 13:39:23
櫻井先生、回答をありがとうございました。

歯茎なのか、根の中が痒いのかわかりませんが辛いです。

麻酔して再根幹治療中でも痒かったとうことは、根の中ではないのでしょうか?


確かにクラウンの適合が悪く、歯肉炎となってしまったとして、そのまま仮の歯を付け直してもらってしまいました。
プラークを除去してもらってからの方が良かったのですが、歯医者さんは予約があるためかそこまでしてもらえませんでした。

歯医者さんは、沢山あるのにどこも混んでいますね。

じっくり毎日でも見てもらいたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 14:31:11
麻酔して再根幹治療中でも痒かったとうことは、根の中ではないのでしょうか?

そうですね…
そうかも知れません。


>じっくり毎日でも見てもらいたいです。

健康保険のルールからすると「じっくり毎日」と言うのは難しいと思います。
(健康保険制度は「一人でも多くの患者さんを治しましょう」ですから)

自由診療であれば「じっくり」は可能かも知れません。
(当院は自費専門なので、一人の患者さんのアポイントは最低90分とります)




タイトル 歯茎の尋常ではない痒み
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日