親知らず抜歯後の麻痺は自然治癒するか?

相談者: クレオパトラさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 21:56:53
先週親知らず口腔外科抜歯し、麻痺が残ることがあるといった説明は事前に一切なかったのですが、麻痺が残りました。
どれくらいで治るのか聞いたところ、年単位になるかもということでした。


本日診察に行き、メチコバールを一週間分処方されましたが、(抜歯当日にも処方されたので、すでに一週間飲み続けているのですが、現時点ではよくなっている感じは全くありません)毎回、診察プラス一週間分の薬をもらう、というのを毎週繰り返すと一年ではかなりの金額になります。


そこで質問なのですが、親知らず抜歯後に残った麻痺は、薬を飲まなくとも、長い期間かけて自然に治癒することはあるのでしょうか?
それとも投薬を続けない限り、よくなることはありえないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 07:21:19
クレオパトラ さんこんにちは。

先週親知らず口腔外科抜歯したのですが、麻痺がでてしまったのですね。
しかし、麻痺が残ることがあるといった説明は事前に一切なかったのですね。
しかもどれくらいで治るのか聞いたところ、年単位になるかもということでどうしたらよいか困っているのですね。

診察に行き、メチコバールを一週間分処方され、すでに一週間飲み続けているのですが、現時点ではよくなっている感じは全くなく、毎回診察プラス一週間分の薬をもらうのを毎週繰り返すと一年ではかなりの金額になることも不安なのですね。


親知らず抜歯後に残った麻痺は、数週間で改善することもありますが、数か月、年単位で回復することもありますし、改善しないこともあります。
神経の損傷具合により変わってくるからです。

麻痺の対応として、お薬以外には星状神経ブロックが1番有効と言われており、出来るだけ早期に治療した方が回復も良いと言われております。
麻酔科やペインクリニックなどで受けられます。

その他、レーザー治療、針治療なども治療方法になりますが、ペインクリニック等で治療が受けられますが、口腔外科で対応していることもありますので、担当医と今後の治療方法について相談されるといいと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-12-01 21:12:22
加藤先生、回答ありがとうございます。

回復することもありますし、改善しないこともありますとのことですが、薬や神経ブロックなどの治療を行わずに、長い年月かけて自然に治ることというのは「ない」ということなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 09:00:56
クレオパトラさん

おはようございます。

別のところでもご質問されていたかと思いますが、自然治癒することも「ある」という解釈で大丈夫です。

神経損傷の程度によって、自然治癒するまでに要する時間が違うということです。
2〜3か月で治癒することもありますし、半年かかる場合もあります。1年かもしれません。


ただ、時間が経てばたつほど治癒する可能性は低くなるとは思います。
1年経ってもまったく変化がない場合は治癒しない可能性の方が高い気がします。
逆に2カ月くらいして感覚が変わってきたのでしたら治癒する可能性は高くなります。

ですので、今後の症状経過をみないと状態の推移は予想できないかと思います。


薬物療法でしたら神経内科、神経ブロックですと麻酔科が通常専門領域となります。

ご心配でしたら専門外来を受診してみると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-12-02 17:52:34
金田先生、回答ありがとうございます。

>自然治癒することも「ある」という解釈で大丈夫です。
>神経損傷の程度によって、自然治癒するまでに要する時間が違うということです。

なにもしなくても、自然に治るのであれば期間は気にしません。
診察プラス投薬を半年も一年も続けていられないので、時間がかかっても自然に治るのであればその方がいいです。
そういう可能性もあるという事ですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-12-02 19:02:44
それから、追加で教えて頂きたいのですが、自分でも親知らず抜歯後の麻痺について治る・治らないを調べているのですが、その中で、切断しているか触れたかで治療が違うと知りました。

では、自分の麻痺が切断か触れたかを知る方法はあるのでしょうか?
切断か触れたかでは症状が全然違うのでしょうか?

診察の際に医師にも聞くつもりでいますが、あまりはっきりものを言わない先生なので、こちらでほかの先生からもぜひ教えて頂きたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 21:49:49
切断してるのか触れてるのか、は患者さん側では分からないでしょうし、術者側でもそんな筈はないのだが、と言うこともままあります。

術前に説明がなかった、と言うことなので、それはちょっと問題があるかな、とは思います。

但し、そう言う危惧をしないでも良い状態の親知らずだ、と診断されたのかも知れません。

だとすると、今回の症状が起こって折ることは、余り起こることが予測されないことだったのだろう、と思います。


それでも、実際には麻痺の症状が出てしまっていますので、担当医側でも戸惑っているのではないでしょうか?

人の身体の中は、幾ら調べたとしても本当の所は分からなかったりします。

お気の毒ですが、それは本当に何ともし難いことなのです。


後、治りたい治したい、と言う意志があるのでしたら、何もしないで待つ、と言う選択肢は最も良くない選択肢だと思います。

ご紹介いただいて、ペインクリニックと東洋医学的鍼灸的アプローチとかレーザーによるアプローチとか、治したいのでしたら、動かれた方が良いでしょう。


麻痺とか神経系のトラブルに関しては、放置固定されてしまうと回復が著しく遅くなりますし、治らないこともないとは言えません。

ですから、今回の件に関しては、早く動かれることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-12-05 22:06:05
回答ありがとうございます。

>術前に説明がなかった、と言うことなので、それはちょっと問題があるかな、とは思います。

ですよね。
「腫れる」「熱が出る」という話は聞きましたが、麻痺が出るなんて一切言われませんでした。
言われてたら抜くかどうかもっと考えました。
その医師、CTも撮らなかったんですよ?

但し、そう言う危惧をしないでも良い状態の親知らずだ、と診断されたのかも知れません。
歯茎の下に埋もれていて、横向き(ななめ)に生えていて、隣の歯を押していました。歯茎切って抜きましたし、「そう言う危惧をしないでも良い状態の親知らず」ではなかったのではないかと思います。医師の怠慢かと・・。



>何もしないで待つ、と言う選択肢は最も良くない選択肢だと思います。

そうすると、松元先生の回答としては、はっきり書いてはおられませんが、「自然に長い時間かけて治ることは”ない”」ということになりますでしょうか?


>ご紹介いただいて、ペインクリニックと東洋医学的鍼灸的アプローチとかレーザーによるアプローチとか、治したいのでしたら、動かれた方が良いでしょう。

そうですね。
ただ、上記のような経緯がありまして、なんでその費用をこちらが負担しないといけないの?という思いが消せません。
お金がかかることなので簡単なことではありません。
病院を変えればまた初診料がかかりますし。
今は薬で治療をしております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 08:50:08
クレオパトラさん

おはようございます。

何度も記載させていただいておりますが、神経損傷の程度によっては自然治癒することもあります。
ただそれは、「自然に治ることはないのですか?」
との質問に対する答えとして「あります。」
と言っているだけです。

神経損傷に対する治療は早くすればするほど治癒する可能性は高くなります。


松元先生が書かれている以外にも、神経内科などでは「ステロイド療法」などの内科的アプローチも効果を示すことがあります。
しかし、麻痺が出てから時間が経てばたつほど回復する可能性は低くなります。

ただ、=自然治癒しない
ということではありません。
もし、そのまま放置しても治癒しない状態であっても、きちんとした治療を受けることである程度治癒する可能性が出てくるということです。


歯科の主治医の先生の説明不足は、実際にどのような説明だったのか知りませんのでコメントはできませんが、信頼関係が崩壊しているように聞こえます。

以後の治療費については主治医の先生と相談してみられた方がいいのではないでしょうか?
さらに、大学病院などの大きな総合病院に紹介状を書いてもらい、専門的治療を受けてみられてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 23:11:27
クレオパトラ さん

ざっくりいうと。
触られた感覚は全くないようであれば断裂の可能性があります。
鈍いが感覚がわずかでもあるようであれば、神経の断裂は無く時間と共に回復する可能ではかなりあると思います。

感覚のテストも色々ありますのでしっかり診てもらって診断してもらうといいと思います。


前回も説明しましたが、早く対応したほうが治るとデータがりますのでお早めに受診なさってくださいね。




タイトル 親知らず抜歯後の麻痺は自然治癒するか?
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日