自費で根管治療中の歯が痛む。転院するとそれはそれでややこしい

相談者: かおりん3さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 15:32:49
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。


自費で、マイクロスコープラバーダムを使って根管治療していただいていますが、ここ最近、薬を入れてから痛みが続き、歯科医に連絡し、薬を変えては痛むの繰り返しで全く痛みが取れません。
心身ともに疲れ果ててきました。

少し遠いところに本当の根管治療の専門医がいるのでそちらに移りたいと思ってきました。

ただ今のところでは以前にインプラントをしていたり、他の歯もいろいろ自費で治していただいために安易に移ることができません。

自費で治療していただいた歯とかインプラントは保証がありますし、またお世話にならないといけないと思うからです。

一度別の歯医者で治療したら先生との関係も気まずくなってしまうだろうし、こちらもすごく気を使います。

どうしたらよいでしょうか?

あと根管治療で薬をいれた歯が、痛み止めを飲まないといけない位痛む事はあるのでしょうか?

中はきれいだと言うのに全然痛みが消えなくてつらいです。

マイクロスコープの専門医なので見落としはないと思うのですが、いつまでこの痛みが続くのか心配です。
今薬を変えて2日目だったら、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

いじればいじるほど悪くなっている状態です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 17:52:33
>どうしたらよいでしょうか?

転院や他の歯科医が診る事ができないと言う条件だと「お任せするしか無い」でしょうね。


根管治療で薬をいれた歯が、痛み止めを飲まないといけない位痛む事はあるのでしょうか?

個人的には経験はありませんが、「まれ」にはあるようです。


>今薬を変えて2日目だったらもう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

2日くらいだと仕方がないかもしれません。



色々と相談が多いようですが、長年、ネット相談をやって来てのアドバイスを一つだけ。

最終的には「担当の先生を信じられるかどうか」です。

逆に「担当の先生に疑念を持ってしまうような行為」はやらない方が良いです。

その最たるものは「ネット相談」です。

ネットの回答ドクターである自分で言うのもおかしな話かもしれませんが、僕は実際に当院に来られた患者さんには「僕が治療を開始するようになったら歯チャンネルはもう見ないでください」と言います。

我々、ネット相談の回答ドクターは相談者の書き込みを元に回答しています。
その書き込み自体が「思い込み」であったり「間違い」であることが多々あります。

実際にレントゲン口腔内診査を行うとネットでの情報とは全く違う事がほとんどです。

そしてそれらの情報は、今後の僕の治療行為に対して「障害」にしかなりません。

「ネットにはこう書かいてあった」と言われてしまうと「だったらそれを書いた歯医者のところに行ったら」と言うのが正直な感想です。


歯科治療がうまくいっていないと不安になってしまうと言う事は理解できますが、その不安を解消できるのは実際に診た歯科医師だけです。

転院できないと言う事であれば、不安に思われていることは担当の先生に質問して解消してもらいましょう。

厳しい言い方かもしれませんが、それが

「今の担当の先生とうまくいく唯一の方法」

です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 18:01:22
もしも、薬を入れる・変えることで痛むとしたら、薬よりも根管内の状態に問題があるように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2017-12-19 07:06:03
櫻井先生、ありがとうございます。

あれからずっと痛くて転院を考えていたんですが、根管の見落としがあったみたいで、そこをいじってからすごく楽になりました。
しばらく今の歯科で頑張ろうと思います。

ご意見もっともです。

でも、私自身この相談室に本当に助けられているのでこれからもよろしくお願いします。


藤森先生、ありがとうございます。

やはり、先生のおっしゃる通り、根管を見落としていたみたいで、そこを洗浄していただいてからはすごく楽になりました。

根管を見つけ出すのはマイクロスコープを使ってもやはり難しいことなのでしょうか?

また、根管を見逃して、根充してしまうとやはり腫れてきますか?
あの痛み、気力なくなるくらいしんどかったです。



タイトル 自費で根管治療中の歯が痛む。転院するとそれはそれでややこしい
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日