電気歯髄診断時、痛いと答えるタイミングが遅れた。診断への影響は

相談者: おいもさん07さん (43歳:男性)
投稿日時:2017-12-19 20:04:12
こんばんは。

前回もご質問させて頂いた右上7番について質問させて頂きます。
(この歯は、前歯科医の診断では歯根に膿があり、神経も死んでいると言われました。)

前回の質問後、他の歯科医へ診察に行ったところ、神経の生死を判断する電気を通したところ前歯科医ではいたくなかったのが痛く感じましたが、

「そんなことないだろう」

と自分を疑ってしまい10秒後位に

「痛いです」

と答えてしまいました。
このような場合、やはり神経は生きているのでしょうか?

先生は神経の反応は「ほぼない」とおっしゃっていましたが返事が遅れてしまった事が気になり、生きている神経なら取りたくないです。
ちなみに、今回のレントゲン検査でも根っこの先に膿があり歯茎からその膿が出てきているとの事です。


そこで質問ですが、

1)神経の有無の診察(歯に電気を流す検査)で返事が10秒程遅れてしまった事言って、もお一度診察してもらたほうが良いでしょうか?

2)神経が生きている歯に膿ができることがあるのでしょうか?

3)神経が生きている歯のレントゲンに映っているもの(先生方が膿とおっしゃっている物は膿以外に考えられるものはありますか?
今、歯はいたくありません。

4)神経が生きている歯にもし膿がある場合の治療法はどのような治療なのでしょうか?

5)治療を早くしたかったのですが年内だと年末年始の休診期間に入るのでその時に痛くなったらいけないから年明けからの治療がいいと言われたのですが、日をおいても大丈夫なのでしょうか?
前医師には早いほうが良いと言われたので気になります。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 07:34:20
オゾン さん、こんにちは。

>もう一度診察してもらたほうが良いでしょうか?

心配に思うのでしたら、それも一法かと思います。


>神経が生きている歯に膿ができることがあるのでしょうか?

あまり聞いたことがありません。


>今、歯はいたくありません。

だからといって、治った訳ではないように思います。


>前医師には早いほうが良いと言われたので気になります。

歯科医院の冬季休暇を前に、時期を逸してしまいましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいもさん07さん
返信日時:2017-12-20 08:30:49
小林先生お返事ありがとうございます。

前医師に早い方が良いと言われたのは2週間ほど前の話です。
この2週間で症状が急激に悪化するのでしょうか?
今、いていただいている歯科医師の言うようにいたくなければ治療は年明けでも問題ないのでしょうか?

また、神経の生きている歯が膿むことは聞いたことがないとの事ですが、神経の生きている歯にレントゲンで膿のように見える場合に考えられる診断はありますか?

どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 電気歯髄診断時、痛いと答えるタイミングが遅れた。診断への影響は
質問者 おいもさん07さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中