? [写真あり] 左下6番抜歯後ドライソケットと診断。処置を受けたが激痛に

[写真あり] 左下6番抜歯後ドライソケットと診断。処置を受けたが激痛に

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-01-26 10:57:21
おはようございます。
宜しくお願い致します。

左下5,6連結冠が痛み、分割して6番の中を見ると虫歯になっており折れていました。
何とか半分だけでも残せるように片方を掃除して詰めて様子を見てましたが、穴も大きく側が薄めなので、残しても寿命は長くないだろうとの判断で抜歯することになりました。
その奥の7番はありません。

抜歯当日(1/22朝)
2つに分割して抜歯。
痛みがあったため殆ど噛んでいなかったせいか、根が上がって(?)きており、骨を削ったりもせず簡単に抜けたとのことでした。
抜歯した歯を見せてもらいましたが、黒くなっておりばい菌が結構奥まで行ってたと言われました。
セフゾン5日分、ロキソニンを頓服として処方されました。
麻酔が切れる頃痛みが出たのでロキソニン1錠服用。

抜歯翌日(1/23昼)
消毒。見た感じの経過は良好。
消毒で触ったせいか、痛みが出だしたのでロキソニン服用。
切れると痛みがでるので寝る前に服用。

抜歯3日目(1/24)
朝5時に痛みで目覚めるもいつのまにか寝ていた。
起きた時はそこまで痛くなかったけど、段々痛みが出てきたのでロキソニン服用。
切れると痛みがでる。
顔も少し腫れる。
寝る前に2錠服用。

抜歯4日目(1/25)
痛みで目覚めることはないけど、依然続く痛みと腫れ。
歯科医師からはそんなに痛くならないだろうと言われていたため、電話して想定内なら我慢して様子を見ると言ったが、診てくれるとの事で夕方受診。
掃除と消毒(消毒時何度か痛みがあった)。
周りから歯肉が盛り上がってきてるけど真ん中だけできてないので、小さい範囲だけどドライソケットになっているんだろうと言われました。
消毒時にコツンと当たったので骨だと思うと言われました。
掃除、消毒して薬を入れてくれました。
来週、状態を見せに行くのですが、そこでよくなければ掻爬して閉じるほうがいいかな・・と言われてしまいました。

自宅へ戻る頃、触ったせいか激痛でした。
ロキソニンを飲んだのですが効くまで時間がかかり辛かったです。
鏡を見ると薬がボコッと山盛りになってました。
2時間ほど飲まず食わずで鏡を見ると山盛りが無くなって平坦になってました。
寝る前にロキソニン1錠飲みました。

抜歯5日目(1/26)今日
5時ごろ目覚め痛かったですが、いつの間にか眠っていました。
起きた時も痛かったです。
食事をとってロキソニンを服用しました。
頬側の歯茎も赤く腫れています。
外側から見ても腫れています。



長くなりましたが質問です。

Q1.ドライソケットの治療後の激痛は触ったことによることの可能性はありますか?
またいつぐらいまで痛みは続くのでしょうか?
薬を入れる前とあまり変わりません。

Q2.歯茎の腫れは、抜く前にばい菌が下の方まで行って黒くなっていたので元々炎症していて腫れているのでしょうか?
抜く前は腫れていませんでした。

Q3.入れる薬によって効く効かないはありますか?
掻爬は怖いので薬で何とかなればと思っているのですが、同じ歯科医院にで治療をするなら同じ薬になるのでしょうか?
そうなれば今回と変わらない可能性があるので掻爬にするべきか・・と考えています。

Q4.抜き残しなどによる炎症は考えられますか?
抜歯後レントゲンは撮ってません。

Q5.一般歯科で治療を受けています。
口腔外科とか総合病院の口腔外科へ行った方がいいでしょうか?
ただ、抜歯して1週間も経っていないので、もう少し我慢して様子を見てもよかったのか?
寝た子を起こしてしまったのか?とも思ってます。

ドライソケットは初めてで戸惑って不安です。
今もズキーンズキーンとした痛みがあります。

不安でしかたありません。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-26 16:35:52
こんにちは。

痛みや腫れなどの不快症状が続くと嫌なものでご不安も多いでしょう。

Q1.舌や手で頻回触ると血餅が取れて骨面が出てしまうことがありそれをドライソケットといいます。
嗽を神経質にしてしまうというのもよくありません。

Q2.元々炎症があったのならば術前に抗生剤投与という方法もあったかもしれません。
抜く前より腫れたのは抜歯のときに歯の周囲組織に傷が付くから反応性にでしょうか。
正常な治癒経過なのか化膿かどうかは診断してもらうとよいでしょう。

Q3.薬は抗菌剤ではないかと思いますが、それが治癒を促すわけではないと思います。
掻爬したほうが治りが早い場合もあるでしょう。
傷口に再度血餅を作って覆ってあげると治癒します。

Q4.わかりませんので歯科医にお尋ねになり必要があればレントゲン撮影をすることで確認できるでしょう。

Q5.歯科医から紹介という形で連携を取ってもらうとよいでしょう。
一般歯科でも充分可能な処置であれば紹介は必要ないでしょう。


痛み止めは痛みを止めるだけなので、感染していれば抗生剤服用が必要だと思います。
その判断をしてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-01-26 18:48:18
ふなちゃん先生こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お気遣いのお言葉ありがとうございます。


Q1.につきましては、触ったというのは消毒時に触ったという意味で書かせて頂きました。
文章下手で申し訳ありません。
抜歯後は気にしてうがいもせず触らずにしていた積りだったのですがいつのまにか血餅が取れたいたようです。
抜歯翌日の消毒時に血の塊(カチコチの)を取られました。
痛かったです。
それがドライソケットの原因かなと(笑)

newQ1.消毒時に傷口を触られたからか、行く前よりも痛くなってしまいました。
激痛は数時間で落ち着きましたが痛みは依然あり、消毒前と後では変わりません。
適切な治療法ではないのでしょうか?


Q2.腫れている箇所を再度診ていただこうと思います。
かなり赤く腫れています。

newQ2.炎症や化膿なら目視やレントゲンで分かりますか?


Q3.薬はセフゾンという抗生物質です。
5日分出されました。

newQ3.服用4日目です。
そろそろ効果が出てきていると思うのですが(少し便が緩くなってきましたので)抗生物質が合ってないのでしょうか?

Q4.分かりました。

Q5.痛くなったらいつでもきて下さいと言ってくださっているので、口腔外科へ行った方がいいのか確認してみます。


新たな質問です
Q6.ドライソケットの痛みと炎症や化膿の痛みは全然違いますか?
腫れている歯茎に薄っすら黒い線があります。
炎症なのか?

画像を添付します。
画像1は今の全体です。
画像2は腫れている箇所(水色丸)と黒い線(赤丸)

度々申し訳ありません。
先生方のご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-02-01 19:08:35
こんばんは。
抜歯後の経過ですが、痛みが取れず別の口腔外科を受診したところやはりドライソケットとの診断でした。

何かを練って詰めて上からガーゼをして石膏のような物で蓋をしました。
血の代わりになる物を詰めたとの説明がありました。
ほどなくして痛みは軽減。

2日後ガーゼの交換をして再度薬?を入れて蓋をしました。
初回のドライソケット治療から6日目の今日受診しました。

薬を飲むほどの痛みでは無いと伝えると、良くなってきてるから蓋を外して様子を見ると言われ、苦い薬を入れて終わりました。
ただ先生は診ずで衛生士さんが処置されました。
先生は話は聞いておられましたが患部は診ていません。
今回で治療は終了しました。

鎮痛剤を飲むほどではないと言う事と、三日前の状態を診ての判断だと思います。
またいつまでも蓋をしていると歯肉が盛り上がって蓋をするのを邪魔?するからと言われました。


質問1:痛みがなくなってきていたら、ドライソケットも治癒傾向にあると解釈してもいいのでょうか?

質問2:痛みがでても鎮痛剤で落ち着くようなら、そのまま様子見で構わないのでしょうか?

質問3:衛生士さんはドライソケットか治癒傾向にあると判断できるのですか?(失礼だったらすみません)


今の先生に診て頂き改善したのでとても感謝しているのですが、こんなに早く蓋を外すと思わなかったので、痛みが出てきたらと思うと不安で、少し戸惑ってビビってます。



タイトル [写真あり] 左下6番抜歯後ドライソケットと診断。処置を受けたが激痛に
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日