口を開けたり閉じたりしたときに左右にズレることがある

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-15 17:19:00
まっすぐではなく左右どちらかに動いてるような状態は普通ですか?
最終的に閉じた状態でずれがなければ、問題がないのでしょうか?
鏡を見ながらやってみると動きがずれてるようなときがあります。


開けたり閉じたりしたときに右寄り、左寄りに動きながら開閉するのが普通であればいいのですが。

閉じたときに前歯が内唇に当たるように感じることがあるのはドライマウスが原因でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 08:35:24
ご相談ありがとうございます。

>まっすぐではなく左右どちらかに動いてるような状態は普通ですか?

いいえ、ふつうとは言いがたい状態です。


>最終的に閉じた状態でずれがなければ、問題がないのでしょうか?

それは検査しないとわかりません。


>ドライマウスが原因でしょうか。

ありえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 10:20:56
素人 さんこんにちは

>まっすぐではなく左右どちらかに動いてるような状態は普通ですか?

おそらくですが、左右の顎関節の動きのバランスが取れていないように思われます。
詳細な状態や、原因等については審査をしないとわかりません。

正常であれば、真っ直ぐに開きます。


>閉じたときに前歯が内唇に当たるように感じることがある

歯列の位置に問題があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-02-19 21:45:31
いつも曲がってるのではなく、たまに開けたり閉じたりすると左右にずれた状態で開けてしまいます。
さきほど座った状態でやってみましたが、普通に閉じれました。
真っすぐでした。

歯医者で伝えたところ、気にしすぎ見たいな感じの対応でした。
開けたり閉じたりしたときのは関係ないみたいな感じだったのです。

実際にやったときに左右にずれてなかったのかもしれません。
いつもずれなければ気にしなくてもいいのでしょうか?
開けたり閉じたりしたときに左右にずれていたら目立つので身近な人に指摘されると思いますし、それはありません。

その時の先生は、大丈夫だと思いますといいながらも、気になるならセカンドオピニオンされてもいいですよって言いました。
ただ紹介状を出すほどではないという話で、なら大丈夫かと思ったんですが、先生のところは一般歯科のみなのでってことでそういうのは口腔外科もやってるところだという話でした。


徒歩で行ける場所に口腔外科もある歯医者があるのですが、先生がどちらかというと押しつけ傾向のうるさ型でそれが嫌で一度やめたことがあるところです。
ただ腕はいいのか?大学病院に勤めていたこともあり、数人知り合いが継続して通っています。

開閉において、痛みなどはありません。
ただすごく最近ドライマウス症状が強く感じられて、のどがかわくというよりは口内が乾きます。
唾を大量にためることが出来ないかんじです。

これがもしかして、噛み合わせ問題からきてるのでは?と思ったり
それとは別に何かの全身疾患病気から?とも感じたり。
前からドライアイは非常に強かったのですが、それに加えてとうとうドライマウスにまでなったんでしょうか。
一向に治る気配がありません。自然と治ったり改善はしませんか。



審査というのはどういうことをするのでしょうか?
大きな影響がなければこのままでもと思うのですが、もし全身に悪影響が大きいようであればいったほうがいいのかとも思っています。
治療は保険範囲内です。


気になる症状をまとめると

・今年の治療後からドライマウスを強く感じるようになった
・治療後から鏡でみながら開閉した口の動きが左右どちらに曲がることがあることがあり、いつもではない。

それ以前からは
肩こり、肩の左右のバランスが悪いなどが目立っていた
という状況です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:31:15
ご相談ありがとうございます。

>・今年の治療後からドライマウスを強く感じるようになった

検査を受けましょう。
歯科で原因を調べ、歯科の問題でなければ他の科の治療となります。

唾液の分泌量検査があり、実際にそうなのか調べられます。
また咀嚼働きのうち、食塊形成能力検査があり、唾液を出す働きを調べる参考にもなります。


>・治療後から鏡でみながら開閉した口の動きが左右どちらに曲がることがあることがあり、いつもではない。

症状やお困りかどうかで、治療が必要かどうか決まります。
診察の時に相談しましょう。


>それ以前からは肩こり、肩の左右のバランスが悪いなどが目立っていたという状況です。

顎の動きは重要です。
誰でも毎日食べるために開閉するからです。

それに異常が出れば、健康上の何らかの注意信号かもしれません。
体にも影響が出ることもあり得るからです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:39:54
西山です

口を開け閉めする際の経路が、ストレートではないということでしょうか。

原因としては
1. 下顎の骨格に左右差がある
2. 関節の骨の形に左右差がある
3. 関節内の構造に左右差がある
4. 顎の筋肉の状況に左右差がある
5. 関節周囲の靭帯の伸展性に左右差がある

などが考えられます。
心配する必要も無い場合がありますが、いずれによるものなのかは調べてもらったほうが安心ですね




タイトル 口を開けたり閉じたりしたときに左右にズレることがある
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日