歯列矯正中、マイクロクラックが多数あり心配

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-28 00:45:47
歯医者の先生で、深刻なヒビのある場合は患者さんに指摘しない先生もいますか?

私は食いしばりがあり、今は歯科矯正中です。
歯科矯正の前に今のところとは違う歯医者でマイクロクラックを指摘されました。
それからというもの神経質になり、鏡を使って見たり、ネットで調べて自分と比べたりしてます。

私の歯に、ライトを当てなくても見えるひびが2ヶ所あります。
ライト当てると見えるひびは無数にあります。

ネットで調べてみると、一本の方がほとんどで、私みたいに無数にはありません。
ライト当てないと見えないヒビも明るいところでじっくりみると、見えてきたりして歯磨きするたびに、ショックを受けてます。

歯科矯正で、歯科衛生士さんに訪ねると、私たちが思うヒビはない。
と言われました。
ちゃんと見てるのかわかりません。
けど、最近では、毎回行くたびに聞いてます。

歯科矯正中の歯医者では一般もやっています。

先生方で、歯科矯正中にヒビがあったら患者さんに伝えますか?
それとも不安を煽るので言いませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 07:59:57
ご相談ありがとうございます。

歯科矯正中にヒビがあったら患者さんに伝えますか?

治療途中から発生したならば伝えます。
治療前に検査で見つからない場合は話しません


>それとも不安を煽るので言いませんか?

治療前には全員に総合的な検査を行いますから、その時点で見つかれば必ず全員に話します。
そして、どういう対処が適切か選択肢もお話しします。

日々は肉眼で見ては見落としやすいので、高画質カラー写真を撮影して、42インチくらいの大きなモニターに映し、さらに強拡大して患者さんと一緒に確認しています。
その画像は全員の分を記録保管してありますので、途中で見つかった場合はまた撮影して比較することで安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-28 08:38:24
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

治療前に検査をしたのですが、なにも言われなかったです。
先生によって違うんですね。
さがら先生はとても丁寧ですね。


あの、懐中電灯を近づけて見えるクラックが多数ある場合、やはり歯の寿命は短いですか?
一応、全部、神経はあります。

意識しすぎてなのか歯が痛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-28 08:45:11
あの、もし歯科矯正で歯の位置を変えて、食いしばりに気をつけたらもちますか?

何度もすみません‼
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-28 09:18:11
こんにちは。
31才でヒビが多数あれば気になるのは当然だと思いますが、5才でヒビが多数あっても当たり前という感じでしょう。

歯の寿命を決める要素は多数あり、力のバランスが悪いために歯を失うことはおおくなります。
矯正治療が成功すれば力のバランスがよくなると思われます。
が、逆に悪化する矯正もありますから治療目的を明確に伝えておくとよいでしょう。

食い縛りは日中でしょうか?
日中ならば気をつけることができるでしょうが、就寝時にはコントロールは無理でしょう。

栄養面からのアプローチ方法が奏効する場合もあるようですから、矯正治療中から骨をしっかり作るためにも、偏らない食生活を心がけるのもよいかもしれません。

歯の寿命を決めるのも要因がひとつではありませんから、すでに入ってしまったヒビをどうしようもない間は、過剰に気にされない方がストレスがかからず健康的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-28 22:39:44
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
31歳でも多数(多くて、一つの歯に6つくらいのヒビ)ヒビがあることは当たり前と思っていいんですね!
先生のおかげでとても安心しました。

治療目的はどのように伝えたらよろしいでしょうか?
食いしばりがあることは伝えています。

日中はくいしばりはありません。
ですが、一日のうちたまに歯が軽く上下接触することはあります。

夜は食いしばりあります。
カチン(タッピング)という食いしばりが多く、そのカチンで目が覚めます。
たまに歯が痛いです。
時に、ぎゅっと食いしばりのときもあります。

おそらく、一番はストレスだと思います。
歯を気にしすぎる余り、夜遅くまで歯について調べちゃいます。。。

栄養面も大事なんですね!
カルシウムとかですか?


そうですね。
過剰に心配しないように、気を付けます。

先生のおかげで安心して眠れそうです。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正中、マイクロクラックが多数あり心配
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日