[写真あり] 移植時2根の場合は2根の真ん中をどのように埋めるのか?

相談者: -ふみ-さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-04-08 00:06:50
歯チャンネルにご回答いただいている、先生方に感謝しております。

今回の質問は、歯牙移植時2根の場合は2根の真ん中をどのように埋めるのか?です。


移植歯が、2根で、添付参考写真のような形状の根だとします。
2根の間に空間があります。

恐らく、親知らずを実際に抜歯するまで2根の間にどの程度付着物が付いてくるかは分からないと思います。


私の場合は、Eのあった場所に2根の親知らずを埋めたはずですが、2根間がどのようになるのかと思い質問を書きました。

CTを見れば、2根の形状、長さ、冠からの角度、根の直径などが分かり、それに合わせて、2穴を掘ることは可能と思いますが、歯の大きさなんて、冠直径10mmもないのに、2穴を正確に掘るなんてせず、一気に丸い大きな穴を掘っていると思います。

すると、写真のように2根の間に何も詰まらず抜けた場合、移植すると空間になってしまうのではないかと思うのですが、何かの方法で間を埋めるのでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 00:57:07
CTデータと3Dプリンタを利用してドナーとなる親知らずの擬似歯根を作製して抜歯窩を調整する方法があると思います。
でも正確に削るわけにはいかず骨と歯根の間に空間はできると思います。

その空間が血液で満たされて歯根の表面の歯根膜が生きていれば、その空間に骨が出来て来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-04-08 22:53:58
>柴田幸一郎 先生

ご回答ありがとうございます。
やはり、2根以上になると、根の通りに正確に削ることは難しいですよね。

血液で満たされれば骨に変わっていくのですね。
すごいですね。

親知らずを抜歯した箇所はだんだん骨で埋まっていってるようですが、それと同じように骨が埋まっていくのとはちがうのでしょうか?



タイトル [写真あり] 移植時2根の場合は2根の真ん中をどのように埋めるのか?
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日