左上3番、メタルボンドを修正したら変になった。長期使用できるのか不安

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-04-19 23:10:04
いつもお世話になっています。

今回、上顎左上3番のメタルボンドについて質問があります。

仮着中なのですが、フロスをすると毎回匂いがすごくて、主治医に訴えましたが、チラ見しただけで問題ないから次本着と言われました。(触りもせずに)

しかし、納得できず他院で見てもらったら、メタルボンドと歯肉に隙間があるから細菌がたまって臭くなってると言われ、写真をとってくれました。

主治医に言ったところ、修正をしてくれることになりました。
そして、返ってきたメタルボンドをつけて、主治医は隙間がなくなったと言いました。

ホッとして家に帰って歯の裏を見たら、メタルと歯肉の間に真っ白な接着剤みたいなものが細く見えました。
接着剤の取り忘れだと思い、主治医に電話したら、

「メタルの付け加えが出来ないから、セラミックを付け加えたから、接着剤じゃない」

とのことでした。

そんな、メタルとセラミックのつぎはぎみたいなことをして強度とか問題ないのか聞いたところ、どこの歯医者でもよく行われている修正方法といわれました。


【質問@】
本当にそんな修正方法がふつうに行われているのでしょうか?

【質問A】
弱っている歯なので、なるべく長く使いたいですが、強度は問題ないのでしょうか?

【質問B】
違う箇所の抜糸をしましたが、歯肉に糸が残っていました。
手で引っ張ったら取れましたが、まだ歯肉の中に入っているように見えますが、歯肉に糸が残っていても問題ないのでしょうか?

【質問C】
上顎左上3番の仮着中のメタルボンドが、一日に何度か違和感を感じて舌で触るとカチッと動きますが、外れかかっていないと言われました。
土台もしっかりしているとのこと。

フィットがゆるいのではと指摘しましたが、それはないと言われました。
噛み合わせも弱いため、原因がわかりません。
主治医もお手上げですが、何か検査方法はありますでしょうか?
例えば、CTなどでわかりますか??


色々とすみません…
すごく不安です。
宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 07:47:25
ご相談ありがとうございます。

>【質問@】
本当にそんな修正方法がふつうに行われているのでしょうか?

ふつうは再製作です。
また前歯を見た目の美しさの目的で治療した場合は色合わせが必要です。


>【質問A】
>弱っている歯なので、なるべく長く使いたいですが、強度は問題ないのでしょうか?

ふつうの方法ではないために、ご担当の先生にお尋ねになるしかありません。


>【質問B】
歯肉に糸が残っていても問題ないのでしょうか?

直ちに問題とはなりません。
でも残さない方が良いと言えます。


>【質問C】
>一日に何度か違和感を感じて舌で触るとカチッと動きますが、・・・何か検査方法はありますでしょうか?

動きは触って確かめるしかありません。
歯の治療は基本的によく噛めるようにすることですが、耐えられるようにしっかりしておくと理想的です。


>例えば、CTなどでわかりますか??

適していません。


>すごく不安です。

自由診療とは安心するためでもあります。
きちんと不安を取る説明を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2018-04-22 02:04:29
さがら先生

いつも、ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

やっぱり、普通の修正方法ではないのですね。

昨日、歯磨き中にメタルボンドが取れてしまい、他院にてもう一度見てもらうチャンスだと思い、みてもらいました。
そしたら、やはり、まったく治っていないと言われて、口腔内写真を取ってくれました。

セラミックをすき間に盛ったわけではなかったし、本当に意味のない修正だったことがわかりました。

それでも、「すき間がなくなった」と言っていたので、もう、主治医に不信感だらけです。

また修正をお願いしても、また違う箇所がおかしくなるのではないかと思います。

いままで1年くらい修正すると違う箇所が変になり、を繰り返していて、ずっと同等巡りです。

やっと色形が良くなったと思ったら、今度は適合の悪さ…
もう、疲れます。

3番に関しては返金を求めて他院にて再治療したいと思うようになりました。
返金は無理でしょうが…



タイトル 左上3番、メタルボンドを修正したら変になった。長期使用できるのか不安
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日