? 右下親知らず抜歯、歯科衛生士が抜糸を行っても良いのでしょうか?

右下親知らず抜歯、歯科衛生士が抜糸を行っても良いのでしょうか?

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-19 10:56:33
5/9に歯茎を切開して右下親不知を抜き歯茎を縫合しました。
5/19、抜糸でした。

抜糸を歯科衛生士さんがしました。
その後担当医が診察して終わりました。

去年の夏に左下親不知を同じ方法で抜きました。
そのときは担当医が抜糸しました。

質問は

@抜糸は歯科衛生士さんがして良い行為なのでしょうか?
A医療行為に当たらないのでしょうか?
Bその他歯科衛生士さんがしてはならないことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-19 11:53:21
難しいところですね…。

明確にされているのは「絶対的医行為は医師、歯科医師しか行ってはならない」と言う事だけです。
(絶対的医行為とは抜歯や歯を削る事などを指します)

歯科衛生士が行ってよいのは「相対的医行為」と言う事になりますが、この相対的医行為と言うのはいろいろな歯科医師会歯科衛生士会、様々な学会で意見が分かれているところで、白黒ハッキリされておりません。


2008年に神戸市歯科センターで歯科衛生士が採血をしていたという事が問題になりました。
しかし、当時の厚労省歯科保健課は

(1)歯科医師の指示の下で行っている
(2)十分な知識と経験、技能がある
(3)患者の不利益になっていない

として「今回のケースは法に触れない」との見解を示しました。
また、歯科衛生士が行うことができる行為は「ケース・バイ・ケースで判断する」としました。

その後の国会でも厚生労働省は「明確な基準はない」として、「歯科衛生士が行える業務を個別に列挙するのは困難」と答弁しました。



これらの事を踏まえて考えると、歯科衛生士による抜糸が「即、違法」と言う事にはなりません。

今回の件を「法的に白黒はっきりさせたい」という事であれば、厚生局に問い合わせをして判断を仰ぐ必要があります。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-19 17:19:48
菜乃華さん

こんにちは。

どこまで衛生士が行ってもいいのかという問いは難しいですが、少なくとも抜糸は違法かどうかという問題は置いておいて、行うべきではないと個人的には思います。

抜糸はただ単に糸を抜けばいいというものではありません。
ちゃんと「適切な抜糸方法」というものがあります。

違法性については僕にはわかりませんが、歯科医師が行うべき行為であると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-19 21:43:49
適切な抜糸方法はありますが、凄く難易度が高く歯科医にしかできないかと言えばそうでもないので、歯科医の指示のもと基本を教えられている熟練した歯科衛生士が行ったのでしょう。

法律的な解釈は厚生労働省に問い合わせるか、司法に委ねる事になるのでしょう。

学会によって、またケースによって見解が統一出来るような単純な問題ではないので、あまり神経質になられなくてもよいのかも知れないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 09:56:52
ご相談ありがとうございます。

法律的な判断は司法の裁判所が行うしかありません。

もちろん、手術後の経過を診断することは歯科医師の仕事です。

しかし歯科衛生士法にも則り、抜糸は歯科衛生士さんの明確に本来の仕事の1つで良いと思います。
当然、教育と経験は必要です。


看護師さんも消毒や注射をしますよね。
検査技師さんは医師でも看護師でもないけれど、採血できますよね。
採血って、太い静脈に注射針を刺す行為ですよ。
法律によって守られているからできます。


世界的に見ても日本の歯科衛生士さんは、ただでさえ日本の歯科医師によって不当に業務範囲を狭くさせられ、最悪はまるで下働きのように虐げられています。

たとえば日本でも法的に可能なのに話をすると驚かれますが、何十年も前から先進国では、歯科衛生士さんは眼の前に歯科医師がいなくても注射をするのは当たり前の、たった1つの小さなことです。

資格を持つ女性等の本来の仕事を許さない日本は、ガラパゴスとか化石とか後進国とか言われ笑われている所以です。


なぜならば適切な歯科の仕事は、けっして歯科医師一人ではできないからです。
歯科衛生士さんや歯科助手さん、歯科技工士さんらとの助け合いがなければできません。
皆、大切なパートナーです。
充分に役割を果たして活躍していただきたいと思います。


ちなみにアメリカでは女性のなりたい!!憧れる職業の上位に歯科衛生士がいます。
かっこいいだけではなくて、人の役に立つ大切なまた神聖な誇り高い職業として社会全体誰もが認めてくれるからです。

もっと日本の歯科衛生士さんがしっかり自覚を持ちその価値をしっかり表現することと、皆様がもっと歯科衛生士さんの高い社会的な価値を認めてあげていただきたいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 08:56:50
様々な意見がありますが、歯科衛生士が抜糸をし、その後担当医が診察をした。

この順序に問題があると個人的には思いますね。
看護師も、指示がなく採血したりはしません。
歯科医師が診察をし、治癒状態を確認のうえ抜糸を指示したのであればまだしも、診もせずに抜糸するのは問題だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 09:33:23
金田先生の回答どおり、順序はとても大事ですね。

それも教育の一部です。
物に本末あり、事に終始あり、先後するところを知れば則ち道に近し、と言います。

こうした議論が深まり日本の歯科全体が良くなることがこのサイトを作った田尾先生の望みでもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-21 09:42:27
櫻井先生、金田先生、船橋先生、さがら先生ありがとうございます。

教えてくださった厚生労働省に電話で聞いた所、明確に歯科衛生士の業務を決めているものがない。
歯科医院に任せているとのことです。

以前同じ方法で親不知を抜いた際、縫合糸を担当医が抜いており、今回歯科衛生士がしたことで患者さんに不安や疑問を持たせてしまった。
患者さんに説明するべきことだった。
という解答をもらいました。


追加質問させていただきます。

@転院を考えているが治療途中なのでどうするべきか?
A歯科医院にお願いしたいことがあるが伝えるべきか?
関係がギクシャクするのは嫌ですし壊れるのも嫌です。
B転院するしか方法がないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 11:48:01
菜乃華さん

ご納得のいく解答が得られましたでしょうか?
なかなか明確な答えがないかもしれませんし、納得がいかないこともあるかもしれませんね。


追加でのご質問ですが、やはり歯科医院に限らず、医療機関と患者さんの間の信頼関係はとても重要だと思います。
しかしながらなかなか良好な信頼関係を構築することは容易ではありません。

頑張って信頼関係を築こうと思えるのであれば、自分の要望をしっかりと伝えてみても良いと思いますし、この医院とは信頼関係を築くのは難しいと思われるのであれば、治療途中であってもご転院は仕方がないかもしれません。

ご自身がどうお感じになるかによっても、転院するべきかどうかは変わってきますのでよくお考え下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-21 16:02:02
金田先生

初対面の歯科衛生士等は怖いですし苦手ということ、準備等で大きな音を立てて欲しくないこと、今回のように変更がある時は伝えて欲しいことをお願いしたいのです。


質問は、

@受付の方に言うべきか担当医に言うべきかどちらなのでしょうか?
Aわがままなのか?
Bムッとされたり怒りをかわないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 18:14:49
@受付の方に言うべきか担当医に言うべきかどちらなのでしょうか?
⇒受付の方にお伝えしても、正確に担当医に伝わるかどうかはわかりません。
ですので個人的には担当医に直接伝える方がよいと思います。
担当医がご希望通りにしてくれるかはわかりませんが。

Aわがままなのか?
⇒毎回担当医に診てもらいたいという希望を申し出ることだけであればわがままとは思いません。

準備等で大きな音を立てて欲ししくないということもお伝えはしても良いとは思いますが、準備する人も人間ですので注意していてもうっかり物を落としてしまったりつい音が出るような置き方をしてしまったりすることもあるかと思いますので、意図的なものでなければ音がしてしまうことはあるとは思います。

Bムッとされたり怒りをかわないのでしょうか?
⇒これは何とも言えませんね。ちょっとしたことでムッとしてしまう性格の人もいるでしょうから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-21 18:21:00
金田先生
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-24 19:20:26
友人にも聞いて見た所驚かれました。

友人曰く歯科医師が診察・抜糸を行うと言ってました。
また、友人は歯科衛生士さんに抜糸されたことは一度もなない。
通院してて大丈夫なのって言われ不安です。



新たに質問されていただきます。

@順番がおかしいのでしょうか?
A歯科衛生士がすることが異常だったのでしょうか?
Bこのまま通院し続けて良いのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-24 20:15:28
相良先生もお書きになられていますが、歯科衛生士は国家資格ですから、その資格を軽視する風潮はこのましいことではないように思います。

ただ、歯科医の資格を持っている者でなければ処置を行って欲しくないと考える方がおられてもおかしくないので、そういう方はそういう歯科医院に通院された方がよいでしょう。

転院されることを誰も止めないと思います。

問題だと考えられるのであれば、他の歯科医院を探されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-24 20:54:21
船橋先生
ありがとうございます。

歯科医の資格を持っている者でなければ、処置を行って欲しくないと考える方がおられてもおかしくないので、そういう方はそういう歯科医院に通院された方がよいでしょう。

→これは自由診療専門の所をさしているのでしょうか?

私自身歯科衛生士をバカにしているわけでも、軽視しているわけでもありません。
定期検査の際、歯みがきの仕方について丁寧に教えて下さったり、質問には返答していただけ助かっています。

よろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-28 09:11:06
両方でです。
選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-28 09:16:01
船橋先生
ありがとうございます。



タイトル 右下親知らず抜歯、歯科衛生士が抜糸を行っても良いのでしょうか?
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日