フィステルができ歯の骨が吸収されているので抜歯宣告された

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 01:24:25
こんばんは。

右上4番にできたフィステルについてです。
レントゲン撮るときに、そのフィステルに何かを刺して撮りましたが刺した時に、どこまでも入って行ってしまいました。

先生が、おっ、どこまでも入っちゃうよと仰ってました。
普通は途中で、骨?に当たって止まるらしいです。


案の定、その歯の骨が吸収されているようで抜歯宣告されました。
(数年前に根管治療しましたが、問題のある歯ではありました)


骨が無くなっている場合、やはり刺した物が深く入って行ってしまうものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 01:38:56
根尖病変ができていて質問のようにフィステルがあれば、根管充填用のアクセサリーポイントなどを挿入してレントゲンを撮ることはあると思います。
当然深く入ることもあると思います。


ただ根尖病変の大きさだけで抜歯と決めることは正しくないように思います。
まずは根管治療を行うべきだと思います。

もし根管治療で治らなければ歯根端切除術を検討すべきだと思います。
この場合歯根が短くなるのでその後クラウンにしても長持ちしないような歯根の長さになると予想されれば、抜歯という選択肢もあり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-06-16 02:31:49
柴田先生、いつもご回答頂きまして有難うございます。

歯のことを考えてたら、眠れなくなってしまいました。
担当の先生には、いとも簡単に抜歯と言われ了解してしまいましたが他の歯科医院にて、再度レントゲンを撮って診てもらったほうが良いですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 07:38:28
バゼットハウンド さんこんにちは。

右上4番にできたフィステルが出来、レントゲン撮るときに、そのフィステルにアクセサリーポイントなどを刺して撮ったのですね。
そして、刺した時に奥まではいったのですね。
膿がどこから出ているか調べたのだと思います。


そして、その歯の骨が吸収されているようで先生には抜歯宣告されたのですね。

骨が無くなっている原因が、根の問題であれば、まずは根の治療になると思います。
部位的には歯根端切除術も可能な部位です。
歯が割れている場合は抜歯になることが多いですね。


抜歯が納得いかない場合は、根の治療の専門家に診てもらうといいと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-06-16 07:59:37
加藤先生、ご回答頂きまして有難うございます。


過去に治療した歯が今、次々と再治療となり笑っちゃう程です。
でも、結構悩みます。
あの頃の治療が、下手ってこともあるでしょうが歳を取り目や耳が悪くなるのと同じく、歯も老化するんだろうなと諦めの境地でもあります。
(でも、問題起きてない人もいますけどね)

他の歯科医院に予約を取り、そこでも抜歯を言われたら仕方がないですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 09:58:34
おはようございます。

レントゲン撮るときに、そのフィステルに何かを刺して撮りましたが

ガタパーチャポイントだと思います、フィステルの原因歯とかどこから出てきているのかを探ります。

フィステルにガタパーチャポイントを挿入 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2970

>刺した時に、どこまでも入って行ってしまいました。
>先生が、おっ、どこまでも入っちゃうよと仰ってました。
>普通は途中で、骨?に当たって止まるらしいです。

副鼻腔とつながっているのかもしれません。

>案の定、その歯の骨が吸収されているようで抜歯宣告されました。
>(数年前に根管治療しましたが、問題のある歯ではありました)

これだけで抜歯とは・・・、もうちょっと詳しく診査したほうがいいと思います。

>骨が無くなっている場合、やはり刺した物が深く入って行ってしまうものですか?

単なる骨吸収だけなら骨があるところで止まります、骨吸収の原因を探ってから治療方針を決めたほうがいいと思います。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB%A1%A1&x=55&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-06-16 10:17:58
山田先生、いつもご回答頂きまして有難うございます。

このサイトはもう、利用したくないのです、正直言って。
ますます混乱するし、先生方が仰る専門医もこの街にはおりませんし。
でも、自分で悩みがマックスになるとここに、助けを求めてしまいます。

仕事を持ってて、東京仙台の専門医まで通えません。
先ほど、他の歯科医院に予約を取りました。
骨吸収の原因を聞くのと、抜歯が回避できるものならそこの歯科に転医します。
(そこが、下手な歯科医でないのを祈るばかりです)笑。



タイトル フィステルができ歯の骨が吸収されているので抜歯宣告された
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日