矯正開始前の再根管治療で激痛になり救急へ。3日間食べられず

相談者: bossbossさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 16:09:41
3日前に再根管治療を受けました。
左上5番。
特に普段から何の症状も無かったのですが、ゴクゴクたまに違和感があることがあり、(痛いとかではないです。)矯正治療を進めるうえで治療した方が良いということになりさんざん悩んだあげく治療に入りました。

治療後帰宅後から痛みが出て来て市販の痛み止めでは二日目夜には耐えきれなくなり、救急にお世話になりました。

翌日、主治医に再診していただき、抗生剤をいただき呑みましたが、現在、なお、激痛(脈痛)が続いています。
ほぼ普通にしていれば症状がなかった歯なのですが、今、何が起こっていると考えられますか?
3日ご飯も食べられず、困っています。
触らなければ良かったです。

歯が割れたとかではないといわれたのですが、上あごが少し腫れて来て舌があたりものを呑み込むとさらに激痛で食べれません。

不安と疲労で困憊しています。
何かできることはありますか?
田舎の為、根管治療専門医はいません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 16:48:56
お辛い事と思います。

おそらく「フレアーアップ」という状態なのではないかと推察いたします。

根管治療の偶発症として「極稀」に起こってしまう事だと思います。

抗生剤を服用し、安静にすることで数日で落ち着くかと思います。
(残念ながら抗生剤は即効性のある薬ではありません)


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 17:26:46
お住まいの県内に、根管治療に力をいれている歯科医院は複数ありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2018-06-23 17:56:18
フレアーアップという状態があるのですね。
極稀に起こる事に遭遇するとは不運としか言いようがないですね。
痛くて何も出来ず、寝ることもできませんが、落ち着く可能性があるなら少し安心しました。


県内に根幹治療に力を入れている歯科医院ありますか?
電話して質問してみたりしているのですが、なかなか見つけられません。
マッチングもしてみたのですが。。。。
歯内療法専門医の先生にも電話してみたのですが、、、
ラバーダムも顕微鏡も症状によって使いません。
といわれました。
専門は歯周病だそうです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 18:31:33
そうでしたか…

参考まで

参考:日本歯内療法学会専門医
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2018-06-23 20:18:21
ありがとう御座います。

ちなみに上顎の腫れは薬を飲んでもどんどん大きくなっていくのですが、この間、骨が溶けていいてるのですか?
骨はそんな1週間で大きく溶けてしまうのですか?

抗生剤も明日で終わりです。
なんども質問をしてすみません。



タイトル 矯正開始前の再根管治療で激痛になり救急へ。3日間食べられず
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日