歯列矯正、平日休めない社会人の矯正は難しいですか

相談者: Nana_さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 06:51:32
矯正治療中で、矯正の予約が取れないことを主な理由に転院を考えている者です。

正直なご意見をお伺いしたいのですが、社会人の矯正希望者が来て

「平日昼間は来られない」

と言った場合、「うちでの矯正は難しい」と思われますか?
バッサリ

「そういう人はうちでは無理です」

と断るかどうかは別として、内心どう思われるのでしょうか。


現在社会人で、土日休み、朝〜夕方か夜まで働くという典型的な社会人スケジュールの仕事をしています。
なので平日の昼間は空いておらず、できれば平日なら夕方(16時位)以降に予約が取れるのが理想です。


しかし、今の医院は基本的に平日昼間の予約を提示してきます。
恐らく通いやすい夕方以降の予約はすぐ埋まってしまい平日昼間が残るからだと思うのですが、夕方以降や休日の予約を取ろうとするとかなり通院間隔が伸びてしまいます。

そうなると治療に影響をきたしますし、先生にも文句を言われるので泣く泣く平日昼間に予約を入れますが、矯正は年単位のことなので正直それにも限界があるなと思うようになりました。


なのでできれば予約が取りやすく、平日昼間以外の選択肢がある医院さんというのが希望なのですがこれは一般的にみて贅沢な、医院さんにとっては厄介な要望なのでしょうか。

一般の歯科と違い、継続的に長期間通うので予約の取りやすさ含め通いやすさは個人的にはかなり重要なのですが…。


また、予約の日にどうしても外せない用事が入ってしまった場合、今通っている医院では予約の変更ができません。
ブログなどを見ていると予約の変更ができる医院さんも見かけるのですが、転院先探しの際に

「こちらでは予約の変更は可能ですか?」

と聞くのはあまり好ましくないのでしょうか。


もちろんできる限り治療を優先しますが、急に仕事が入ることが絶対ないとはいえないのでできれば確認しておきたいのですが、「この人は予約をコロコロ変更するつもりか」と思われたりするのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-07 09:27:50
こんにちは。

治療中は治療を優先していただくことが好ましいと思いますが、そういってばかりはいられないでしょうから予約変更が必要になった場合は出来るだけ早めに連絡されるのがよいでしょう。

矯正医の中には時間に遅れてこられると治療を進めてもらえない場合もあるので、治療を順調に進めるためには約束の時間は厳守されることが必要になるでしょう。

一般歯科保険治療とは時間の使い方が異なりますので、出来るだけ協力的にされておくほうがよいでしょう。


転院をお考えになられているようですが、まず第一に問題になることは治療費をどのように精算してもらえるのか?ということでしょうか。

お考えになる際は、取り交わした治療契約書をよく確認されておくとよいでしょう。
その上で転院という場合も転院先では一からの治療契約になることが多く、つまりは倍の治療費に近いものが必要になる場合があるように思います。

予約が土日にとりにくいという理由からの転院は、患者都合の転院ということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-07 11:22:48
>船橋先生
ご回答ありがとうございます。

時間に遅れるということはないのですが、予約時に平日昼間の枠ばかり提示され、これを今後も続けるのはかなり厳しいがこれは矯正歯科では普通なのかと疑問に思い質問させて頂きました。

本文に書きました通り、今通っている医院では仮に予定がつかなくなっても予約変更はできない(次回予約はキャンセルになり、次々回予約しかできない)ので、できれば次々回まで待たず予約変更ができたらいいのにな…と思っています。

ちなみに今回は、治療費の清算というよりも予約の取りやすさについて気になり質問させて頂いたのですが、契約書には特にそういったことについて規定がありません。
というよりも、契約書には患者氏名・医院名・ブラケット装置を用いた矯正治療をするので金額はいくらで支払はこう…といったことしか書いてありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 11:32:17
>通いやすい夕方以降の予約はすぐ埋まってしま

ずいぶん、繁盛している歯医者さんのようです。
土日はお休みになっているということになるのでしょうか。


いまさらではありますが、土曜日にやっているというところはたくさんあります。
日曜日もやっているというところもあるぐらいですから、探せばそういうところはいくつか見つかるでしょう。

医院側からすれば、それが分かっていて通院してきているのだから、ウィークデーの昼間にしかアポイントを入れられない状況というものは、それは落ち度ではないという立場でしょう。

医院側には落ち度がない状況での転院という事になれば、返金などはかなり難色を示されるのではないかと思います。
その点については、しっかりと相談をしていただいた上で転院を決めるしかないでしょう。


変えると決めたのであれば、なるべくはやい方がいいと思いますので、転院できるようなところを探すということと、早めの相談がまず第一でしょう。
そして、転院先で一からお支払いを要求されてもかまわないという覚悟でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-07 13:09:49
今村先生
ご回答ありがとうございます。

「ずいぶん繁盛している」というより個人的には単に人手不足なのではと疑っていますが、理由はともかく全体的に予約が取りづらいのは事実です。
社会人かどうかを問わず、医院の提示する日時と合わず受付で予約にてこずっている患者さんをよく見かけます。


それから誤解を招くような表現をしてしまいすみません、今の医院は週末も平日夜もやっています。
大人の矯正を売りというか診療項目に織り込んで宣伝している医院で、相談時には

「社会人の方でも可能ですよ」
「実際たくさんいらっしゃいます」

と言われて信じてしまいました。
この時はできれば平日夜か休日、それか平日夕方の予約が取れればと思っていたのですが、現実に空いているのは平日昼間の枠ばかりです。

夕方や夜・休日も診療している以上、絶対にこれらの枠がとれないというわけではないのですが、ただでさえ予約が取りづらいのに、それに拘ると来院目安を大きく過ぎてしまい治療に影響をきたしそうで…


「変えると決めたのであればなるべく早い方がいい」というのは先生の仰る通りだと思いますので、現在地理的・営業時間的に通いやすく、成人矯正に力を入れていると明言しているというのは絶対条件で探しております。

ただ、もしかして「平日夜や休日も診療しているが、実際にはほぼ平日昼間の枠しかない」というのは矯正歯科界では普通のことなのかと思い質問させて頂きました。
多くても数度の治療で終わる一般歯科なら全然気にならないのですが、やはり年単位で継続的に通う矯正となると正直難しいな…という気持ちです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-07 16:54:02
矯正歯科を熱心に行っている歯科医院で有名なところであれば、先生が頻繁に海外に勉強に行っていたりセミナー講師を行っていたりすれば長期にわたって診察が出来ないという医院というのもあるので、熱心で上手い歯科医院ほど予約は取りにくいという場合があるかもしれません。

流行っている矯正歯科であれば勤務医を雇って患者さんの要望に応えることを心がけるようにも思いますが、色々な考えと経済状況があるでしょうからわかりません。

矯正歯科も一般歯科自由診療を行っているところというのは、普通のことという縛りはあまりないように思います。



>大人の矯正を売りというか診療項目に織り込んで宣伝している医院で、相談時には
>「社会人の方でも可能ですよ」
>「実際たくさんいらっしゃいます」
>と言われて信じてしまいました。

売りにして実績を上げてこられた結果、評判がよく患者数と比較してシステム自体が上手く回らなくなってきているのかもしれませんね。

クレームが多くなれば経営法も変更せざるを得なくなるでしょう。
ちょうど運が悪い時期に当たられたのかもしれませんね。とはいえ、まったく事情はわかりません。


平日夕方から夜と休日も行っていて実際に大人の矯正もしているのであれば、契約時の条件に医院側都合の変更はないのですから解約時にはやはり患者都合の解約になりそうな気がしますから、返金は期待出来ない可能性が高くなるかもしれません(契約自体、また支払い方法自体わからないですが)。
それをご承知になった上での転院手続きが必要になるように想像します。




予約が取れないわけではないようですから、何とか都合をつけて通院されたほうがよいかもしれませんので予約の取り方(お願いの仕方)を工夫してみられたらいかがでしょう??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-09 17:58:13
度々のご回答ありがとうございます。

業界内から見ての熱心さ・有名度はわかりませんが、予約が取れないのは「先生が頻繁に海外に勉強」や「セミナー講師」ということはなさそうに見えます。

(いちいち患者に言わないと言われたらそれまでですが、仮に海外に行っていれば休院日が増えていると思いますし、また経歴をアピールポイントにしているような医院なので、もしセミナー講師などすれば即座に経歴リストに付け加えられたり、院内に大々的にお知らせが出たりしそうです。)


医院選びの際にはそこそこ実績があるので有名かと、またサイトでは経歴や学会・セミナー?歴が華々しく書いてあるので勉強熱心なのかと思いました。

が、今になって考えれば書き方は派手ですが、内容はどこの矯正医院にも書いてある程度のもので特別ここがすごいということではないのかな…と思います。
実績についても、矯正医が矯正を数多く手がけているのは先生方にちょっと失礼な言い方になりますが当然と言えば当然で、うーん…と思ってしまいます。

売りにしているのは事実なのですが、「実績を上げてこられた」と言えるのかは他の患者さんの様子を見ていても微妙な気がしています。


医院側都合の変更があるかないかは実質的に予約がきちんと取れる状態と言えるかも関係すると思いますし、返金希望の解約となると予約の取れなさ以外にも技術面等についてもお話しなければならなくなりますので、ここでは割愛させて頂きます。

というか、お金に困っていそうで返金を持ち出せば明らかに面倒なことになりそうです。


予約が取れない訳ではないのですが、このまま通い続けるにはかなり厳しく感じています。
予約の取り方については他の患者さんからお願いがあったのか「患者の協力が必要、とにかくちゃんと通え(そう言われても予約が取れなさすぎるのがすべての原因ですが…)」ということになっていて、改善が期待できるように思えず質問させて頂きました。



タイトル 歯列矯正、平日休めない社会人の矯正は難しいですか
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中