歯髄炎を見落とされることはありますか?

相談者: 歯の初心者さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-09-11 16:47:39
初心者で分かりづらい説明かもしれませんが宜しくお願いします。

今通っているA歯科では基本レントゲンを撮りますが、何度か歯の違和感を訴えると音波で検査をします。
(音波検査という名前が合っているかは分かりません、ツーと音が出て歯を一本ずつ確かめ、この歯は30ですね、とか50で虫歯ですとかその様な検査です)


ちなみにここの先生は歯科に恐怖心がある私のことを面倒に思っており、ホワイトニングインプラント専門なので普通の歯科治療も嫌がったり、適当にあしらったりする方で相性は良くないです。


1年前に右上(正確には分からず右上全体が痛い感じです)歯痛、微熱、頭痛、シミるなどの症状があり、最初はA歯科に行きましたが、レントゲンは撮らず、衛生士が音波で検査をしました。

音波で検査をして特に問題がないので、シミ止めを塗り終わりました。
あまりに痛みが酷いので他院で見てもらいましたが右上2、3番を部分的なレントゲンのみ撮り、医師も特に虫歯は無いね〜と言われ、帰されました。


翌日おたふく風邪かと思い(家族がおたふくでしたので)総合病院に行きCTを取り、歯科に回されました。
そこでやっと歯髄炎です。痛かったでしょう、神経を取り治療するしかないですね、と言われ治療をしました。
神経を取った瞬間から痛み、発熱も引きました。

お聞きしたいのは、
1、歯髄炎とはそんなに見落とされるものでしょうか?
2、音波検査の真偽ってどうなのでしょうか?

ご見解お聞かせ下さいませ。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-11 16:53:07
>1、歯髄炎とはそんなに見落とされるものでしょうか?

明らかな虫歯が有れば見落とす事は無いかもしれませんが、金属修復物が有ったりするとレントゲンに写らない場合も有ります。

その場合見落とすというより発見できない場合も有ります。



>2、音波検査の真偽ってどうなのでしょうか?

多分ダイアグノデントの事だと思いますが、音波ではなくレーザーでの検査です。

有る程度の信頼性は有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2018-09-11 21:17:58
細見先生ありがとうございます。

金属修復物は無かったので・・・。

音波と思ったのはレーザーなのですか。


通う歯科を少し考えようと思います。

お世話になりました。



タイトル 歯髄炎を見落とされることはありますか?
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日