根管治療後からの薬の味。しっかり根の治療は出来ているのか

相談者: 歯の初心者さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 14:04:34
いつもお世話になります。
説明方法が適切か分かりませんが宜しくお願いします。

2点質問です。

先週右上3の根管治療を受け、歯の神経を取りました。
根を腐らせる薬を入れ、明日病院に行くのですがこの一週間、食事を取るたびに根を腐らせる薬の味がしていました。
薬が少し漏れてるのかと思うのですがこれくらい漏れるくらいでしたらしっかり根の治療は出来ているのでしょうか?

そして明日は白い埋め物で埋めると言われています。
以前何度か神経を取る治療を受けてますが、だいたいは3回くらい薬を入れ替えるのですが、今回は一度薬を入れて2回目には詰めて終了の予定です。
1度だけ薬を入れるだけで終了とは奥歯前歯の違いでしょうか?

歯科医師が早く治療を終わらせたいのかと勘ぐってしまいました。
ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-19 15:40:42
>これくらい漏れるくらいでしたらしっかり根の治療は出来ているのでしょうか?

逆だと思います、薬が漏れているのなら逆に口の中の細菌も漏れているところを通じて根管内に侵入しているかもしれません。


>1度だけ薬を入れるだけで終了とは奥歯前歯の違いでしょうか?

私も抜髄の場合は基本貼薬は1回です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 18:51:18
黒田さん。
こんにちは。

根の治療についてのご質問ですね。
細見先生もおっしゃっておられるように抜髄の場合、貼薬一回で二回目には根管充填をすることは全くおかしくありません。
特に前歯の場合、構造がシンプルなことが多いので回数が少なくなることが多いです。

また、薬の味が毎食する、ということですが、場合によっては仮封が取れていることもあるかもしれません。
明日の診療の際に主治医の先生にお伝えしたほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の初心者さん
返信日時:2018-09-24 15:28:16
細見先生、三留先生ありがとうございました。
結局仮に埋める際に、色んな淵についていたものが流れ出たのでしょうと言う回答でした。
よく分からなかったのですが、仕方ないですね。

とりあえず洗い流したり、赤外線?レーザー?(よく分からなかったのですが)で消毒をしたりして、また仮止めをしました。
本当は今回埋めると話されてたのですが、次回になったので念のためもう一度消毒されたのかと思いましたがよく分からないままですが。。。

こちらでアドバイスを頂いていて本当に良かったです。
お世話になりました。



タイトル 根管治療後からの薬の味。しっかり根の治療は出来ているのか
質問者 歯の初心者さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中