[写真あり] 右1.2番をセラミックにしたが左1番とのバランスが悪い

相談者: るーさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-09-25 16:06:55
こんにちは。

以前に、前歯の捻転の部分矯正を勧められてこちらに相談し、矯正はやめたものです。
元々右の1番2番は根管治療済みであったので、オールセラミッククラウンを被せました。

問題は、最初に書いた通り、私の前歯左右1番が捻転していたことです。

そのため、部分矯正を勧められたのですが、年齢的なことや、痛みに弱い事など考えてこちらにも相談し、やめて被せ物をしむした。
しかし、バランスが悪い仕上がりとなってしまい、納得がいきません。

元々の歯、現在の歯を上から並べます。

仮歯の時は感じませんでしたが、セラミックは、左1番に比べて短い感じで、写真で笑顔になると、左1番の長さがすごく目立つようになってしまったように感じます。

金額は、1本につき11万プラス消費税でしたが、どうにも不満足でやり直そうと考えています。
が、家族や知人は全く気にならないと言います。
歯科医の友人は微妙な反応でした。

これで不満足は、私の我儘なのでしょうか?
それとも、やはり部分矯正を頑張ってから、セラミックを被せれば良かったのでしょうか?
向かって左側が、セラミックを被せた右1番2番です。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 16:17:06
>やはり部分矯正を頑張ってから、セラミックを被せれば良かったのでしょうか?

そうですね。
それはあるかもしれません。

どうしても矯正をしたくないのであれば、右もセラミックスクラウンにするより他無いように思います。
(残念ですが、結果的にセラミックス矯正と言う事になってしまいますね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-09-25 16:28:02
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

部分矯正で、ブラックトライアングルが出来ることや、歯を削る事が嫌だったので、右を捻転のままで被せてくださるようお願いしたのですが、角度や長さが難しかったのでしょうか?

部分矯正自体、年齢的にあまり勧めないというご回答を以前にいただいたので、やめておいたのですが。

もう一度、先生に矯正も含めて相談するか、右を長くしてもらうように言おうと思うのですが。

左の歯は、神経がある歯なので、セラミック矯正は考えておりません。
ご提案いただきましたが、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 16:32:36
>もう一度、先生に矯正も含めて相談するか、右を長くしてもらうように言おうと思うのですが。

そうですね。
良い落としどころが見つかるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 16:39:03
捻転を無理やりまっすぐにしたように見えますね。
ある程度左右対称に捻転させておいたほうが綺麗に見えるので、その辺りを仮歯の状態で吟味してから、

【仮歯と全く同じ形にセラミックを作成】するのが重要です。

それをプロビジョナルレストレーションと言います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-09-25 17:06:53
櫻井先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

仮歯の時は気にならなかったのですが、セラミックの本歯にして、えー?!と思いました。
付けてしまった後に鏡を渡され、びっくりです。

でも、私の自意識過剰と家のものにも言われ、我慢して半年たってしまいました。
すごくストレスなので、もう一度同じ歯科医か、別の歯科医に相談してみます。

家族や友人は、まあ、そんなに歯を見ないんでしょうね。
歯科医も、綺麗だと言います、良い先生なんですけどね。

やり直す方向で考えます。
まだ人生長いので。

部分矯正は、削るのが怖いのと、出っ歯になると知人歯科医から言われて踏み切れません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-25 21:03:48
こんにちは。

やはり審美治療を成功させたいならば、術前に矯正治療を併用していただいた方が綺麗になるでしょう。

捻転を矯正治療で改善すればブラックトライアングルが出来ますから、それを防止する為にディスキングを併用する事が多いと思います。

また、エビの尻尾のような歯並びになっているとすでに対向関係から歯の切端部は削れているでしょうから、矯正治療だけでは綺麗な仕上がりは無理なので、最終的にベニアなどで歯冠形態を仕上げる必要があると思います。

それらは矯正治療のシュミレーションを行ってもらうとはっきりわかるでしょう。

セラミック治療で短くなっているのは下の前歯の位置との関係でしょう。
仮歯の時は割れませんが、セラミック治療にすると噛み合わせの関係を厳しく調整しておかなければ割れたり欠けるので、長くするのが無理だった可能性が高いかと思います。

前歯に位置的な問題があると大抵上下セットで悪いので(開咬の場合だけ違いますが)、きちんと矯正治療を先行しておくことが成功の秘訣になるのが普通だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-09-26 00:32:00
Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

部分矯正については、知覚過敏があるため、ディスキングによって酷くなるのが怖くて諦めてしまいました。

しかし、今回このような結果になり、半年間悶々とする日々を送る事になって、矯正もありだったのかもしれないとも思います。
でも、友人である歯科医から言われた、出っ歯になる可能性などを考えると捻転したままでのクラウンを選択したのもありだったともおもうのです。

そこで、タカタ先生のおっしゃるように、左右対称のバランスを考えて、もう少し内側に捻転させて被せ直すというのは現実的なのか、を伺いたいのですが。
どのように思われますか?
やはり、1年かけて部分矯正をする方が賢明な判断なのでしょうか?

元々捻転したままでよいと考えていたので、なぜ右側がこのように左側と非対称になったのか、どうにも納得がいきません。
担当の歯科医には、一度はやり直しを訴えたのですが(もちろん再度全額支払う方向で)やり直さないで、左の歯を削る方がマシと言われました。
そんな事、あり得るのでしょうか?

もう少し捻転させて被せ直すのは現実的ではないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 16:51:48
こんにちは。

まず年齢を考えると矯正治療はリスクが多すぎると考えます、私ならお勧めいたしません。

歯の形態ですが、捻転歯なので一度プロビジョナルクラウン仮歯)を被せて技工士さんの立会いのもとるーさんのリクエストも伝えて微妙な調整をして形を決めるのがいいと思います。

それで形がOKならその通り作れば満足できると思います。

>家族や知人は全く気にならないと言います。

本人の問題なので他人はこの際関係ありません。

>これで不満足は、私の我儘なのでしょうか?

例えはよくありませんがセクハラと同じです、要は本人がどう感じるかです。

>担当の歯科医には、一度はやり直しを訴えたのですが(もちろん再度全額支払う方向で)やり直さないで

お財布にキツすぎますね、私なら無料で作り直します。

>左の歯を削る方がマシと言われました。

それはないでしょ。

>もう少し捻転させて被せ直すのは現実的ではないでしょうか?

プロビジョナルなら何度でも気に入るまで修正ができます。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-09-29 18:39:14
山田先生、ご回答ありがとうございます。

私の年齢では、矯正はやはりリスクあるのですね。
友人の歯科医にも勧められないと言われ、諦めました、というか、断りました。

高年齢の部分矯正で根が吸収されてしまうとか、ブラックトライアングルとか、怖いことばかり検索して、その上知覚過敏もあるので、自分でも部分矯正は無理だと思います。

お財布にきつすぎるので、先生と要相談だと思いますが、夫は呆れているので私のお金を使うことになります(苦笑)。

プロビジョナルという言葉は知らなかったので、担当の先生に失礼のないように伝えて、やり直すことにします。

なかなかこう、気を使いますよね、一度治療したものをやり直していただくというのは。
とても、安心できましたし、勇気も出ました。
本当にご回答ありがとうございました。


タイトル [写真あり] 右1.2番をセラミックにしたが左1番とのバランスが悪い
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日