右下3.4番、遊離歯肉移植手術の失敗

相談者: ともまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-10 11:58:00
2週間前に、遊離歯肉移植手術を右下の3.4番の歯で行いました。

術後数日たっても付着している様子がなく、1週間前に消毒に来院した時も「様子見して1週間後に抜糸」と言われましたが、今日の状態で移植した歯肉が完全にはがれて元の歯茎が露出している状態です。

元の歯茎下がりが気になって行った手術ですが、かえって元の歯茎が下がってしまっています。

遊離歯肉移植手術というのは成功率が低いものなのでしょうか。
再手術という可能性はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 12:32:06
こんにちは。

そのような手術はやった経験はありませんが、歯根露出の原因はオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りですから、オーバーブラッシングをしないような歯磨き技術の習得が必要です。

個人的には意味のない手術だと考えています。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0

遊離歯肉移植手術というのは成功率が低いものなのでしょうか。

露出した歯面に歯肉を移植しても付着は起きないと思います、歯肉が付着した部分にせいぜいポケットができるくらいではないでしょうか。

>再手術という可能性はあるのでしょうか。

手術は生体に傷をつけるわけですからよほどのメリットがない限りお勧めいたしかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-10-10 15:03:09
山田先生 お返事ありがとうございます。

元の歯茎に傷がついていますがそれが、多少盛り上がって歯茎が増える可能性はありますか。

増えるまでなくても、傷つけられている歯茎がある程度元通りになる可能性はありますか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 15:19:25
こんにちは。

遊離歯肉移植術は難しい治療法ですから、上手い先生に行ってもらう必要があるでしょう。

歯肉にボリュームを与えても安定はし難いように思います。
大掛かりな外科の割に(痛いですしね)安定が悪いので、あまり行われないように思います。

再手術を望む人は滅多にいないと聞いています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-10-10 16:11:19
ふなちゃん先生 お返事ありがとうございます。

ネットで検索してみても成功例しか載っていなくて、まさか付着しない場合があるとは思いませんでした。
担当医からもリスクは聞いていなかったので・・・。

今度の土曜日に抜糸に行きますが、さらに下がった歯茎がせめて元の位置にもどるのかが気になります。
傷ついて少し腫れているので、それが少しは元に戻るのか少しの可能性でもあれば教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 08:19:41
>元の歯茎に傷がついていますがそれが、多少盛り上がって歯茎が増える可能性はありますか。

あると思いますが、あくまでも歯肉がすり減るような歯磨きをしないことです。

>増えるまでなくても、傷つけられている歯茎がある程度元通りになる可能性はありますか。

同じです、適切な歯磨圧を習得することです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

思いのほか歯肉が回復した症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3436

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-10-11 09:21:24
山田先生 お返事ありがとうございます。

少しでも希望のあるご意見をいただいて、前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

今まで以上に歯茎を減らさないようにデリケートな歯磨きをするように心がけます。
先生の教えてくださったサイトもしっかり閲覧させてもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 20:31:03
決して成功率が低い手術などではないと思います。
但し、適応例を誤ったり、術者のスキルが充分でないと難しいのは何でも同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-10-16 09:29:22
遊離歯肉手術をして二週間後に抜糸をして今日で5日目になります。

抜糸の時、担当医の方から状態について特に説明はなく、一週間後にまた様子を見たいので来院するようにと言われました。

手術をした歯茎を抜糸したことによって覆われていた歯肉が見える状態になったのですが、以前の歯茎により深く2ミリほど傷ができて下がってきています。
この部分はこれからまた歯肉が盛り上がる可能性はあるのでしょうか。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-16 09:45:42
難しいかもしれませんね。

どのようなお手入れが必要かなど、細かい指示を受けてしっかり責任を持って対応してもらうとよいでしょう。
ご不安があれば全て主治医に伝え、しっかり説明を受けてしっかり対応してもらうのがよいでしょう。




タイトル 右下3.4番、遊離歯肉移植手術の失敗
質問者 ともまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中