[写真あり] 虫歯の取り忘れ?間接覆髄法?

相談者: レストレードさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-10-17 20:58:58
先月頭に左上7番の大臼歯虫歯を治療したのですが幸い神経には達してはおらず薬を入れて1〜数ヶ月様子を見ると言われました。

領収書には「間接覆髄法処置」と書かれていました。

帰ってデンタルミラーで治療した部分を見たら虫歯の後が残っていました。

この方法は調べたら

「少し虫歯を残し薬で閉じて数ヶ月間様子を見て軟化象牙質の硬化や修復象牙質の形成を期待しその後残ってる虫歯を削り完全に修復する」

のような記載がありました。

写真は撮れない場所なので絵にしたのですが肌色が仮封をした部位で喉側の側面に絵のように黒い凹みがありました。

これは前述した間接覆髄法で残した虫歯なのか、それとも虫歯の取り忘れですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 22:18:46
レストレードさん、こんにちは。

>これは前述した間接覆髄法で残した虫歯なのか、それとも虫歯の取り忘れですか?

実際に見てみないことには残念ながら分かりません。
例えば、血液が混じってしまった場合でも同様に黒く見えることはありますし、ただの着色かもしれません。

その画像の部位であれば取り残しという事はあまりないとは思いますが・・・

ご不安なようであれば、次回の治療の際にでも担当の歯科医師に直接ご確認頂いたほうが良い様に思えます。

また、仮に取り残しだったとしても、間接覆髄ということであれば後々インレークラウンに置き換えることになると思いますので、その時にはしっかりと除去してもらえると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 22:35:25
>少し虫歯を残し薬で閉じて数ヶ月間様子を見て軟化象牙質の硬化や修復象牙質の形成を期待しその後残ってる虫歯を削り完全に修復する

これは歯髄温存療法ですので間接覆髄とは違うと思います。

間接覆髄は基本的に全ての虫歯を取る前提の処置だと思います。




タイトル [写真あり] 虫歯の取り忘れ?間接覆髄法?
質問者 レストレードさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中