? 縁下マージンが深すぎるとTEKが沈み段々低くなりますか?(咬合低下)

縁下マージンが深すぎるとTEKが沈み段々低くなりますか?(咬合低下)

相談者: anti-painさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-11 13:39:29
お世話になっております。

左下7.6の縁下マージンを深く削られた時に、歯肉周囲に鈍痛が生じてました。
1年程度経過してから鈍痛はあまり気にならなくなりましたが、歯肉が変に盛り上がった状態になってます。


今は、TEK装着中ですが、特に左6下が装着した時はそうでもないのに、使用してると段々低くなってきて、その度に盛っても、盛っても歯が沈んで低くなります。
数回に分けて1mm位は初回装着時よりも盛ったと思います。

食事でする減るという感じではないのです。
沈んでいく感じです。


縁下マージンを深く削り過ぎてTEKの装着性が低下して、どんどん沈んできたのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-11 14:25:46
歯が沈んでもそれは数十ミクロンでしょう。
咬合低下を生じていると下顎が持ち上がって被せた冠が低くても届きます。

そこで仮歯を高くしてゆくことで下顎は押し下げられて、本人は慣れによりまだ低く感じます。
冠のやり直しでは高くすること1,5ミリになることもあります。

「縁下マージンを深く削り過ぎてTEKの装着性が低下して」とは、無縁です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 15:00:53
松山先生

早速のご回答ありがとうございます!
1.5ミリもあがる事があるのですね。!

今の先生は出来上がってきたTEKが良く当たってると、高いと言って私自身が噛み合わせを認識する暇もなく速攻で削る事もありました。

(入れた瞬間に顎の位置が変わったり首が伸びたりするので確認する時間が欲しいのに、度々時間がないと先生がおっしゃるからです。)



左7、6、5全についてです。
装着してると、段々低いと感じてくるので、なんども作成しなおしたり、盛り足したりしてました。

最近入れた左7TEKは、装着時に良く当たってましたが、いつも入れてると段々低くなるので、高くても削らないで欲しい、とお願いして、削らない様にしてもらいました。
今は、左6〜4が段々低いと感じて、度々盛り足してる状態です。

左顎が咬合低下生じてたのですね。


本当にありがとうございました。
何度も何度も同じ歯をやり直しして、ずっと疑問に思っていた事が解決しました。

左顎だけでもブリッジし噛み合わせを高くした方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-11 15:51:51
>今の先生は出来上がってきたTEKが良く当たってると、高いと言って

数日を経てからでないと、判定できないことです。
理解していない歯科医が殆どです。
恐らく世界中がそうでしょう。

大学の教育が悪いと常々言っています。自慢しているわけではなく、できるだけ多くの人に知ってもらいたいからです。

少し脇道にそれますが、以前ステンレス製の大臼歯仮歯が販売されていました。
サイズが色々揃っていて、非常に便利なものでした。
アメリカ製でしたが、これが販売中止になってしまいました。
アメリカでも、日本でも使う歯科医が殆ど居なかったからでしょう。

咬合低下を理解していれば、売れた筈ですよね。
この仮歯の使い方は、盛り足せませんので内部にプラスティックを入れて高さを調整しています。



>左6〜4が段々低いと感じて、度々盛り足してる状態です。

よいことです。


>左顎だけでもブリッジ噛み合わせを高くした方が良いのでしょうか?

右側がたくさん治療していればまず低くなっていると、考えて良いでしょう。
バランスが取れないことになりますが、大した症状が出なければ、片側だけでも仕方なくすればよいと思います。
ブリッジでなければ、最後方の歯からがよいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-11 17:24:18
因みに、マージンが縁下深ければ、歯肉が腫れて盛り上がりますから、ちょうどTEKが歯肉内に圧下されたように見える可能性があります。

また、TEK装着の際の咬合調整時に左で咬もうとする意識が強ければ、そのときは高く感じるものの、しばらく後には(左で咬もうとする意識がなくなれば)低くなったと感じる可能性はありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 20:35:28
松山 先生

度々のご回答、本当にありがとうございます。感謝いたします。
(ホームぺージも閲覧させて頂きました。)

高さに関しては、数日たってから判定した方が良いという事ですね。

右側も沢山治療しています。
右下7はインプラントで最終補綴物が入ってます。
右側上下4・5・6 と上7はTEKです。
それらは、技工士さんが作ったTEKが高さが低くなった為に、光を当ててレジンを盛って高さを少し高くしました。


右も左も低いと感じてますが、右は自分の歯の3番が当たってるので、低くなってもここまでかなという目安があります。

左側の方は、3番が若干の八重歯で当たっておらず、噛み合わせが低くなってくると顎が重たくなったり、痺れたりする事があります。


ブリッジマウスピースと間違えて入力してしまいました。
歯科用語の認識不足で申し訳ありません。)
左側は、マウスピースしないなら、最後7番から高くした方が良いという解釈で宜しいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 20:43:19
藤森 先生

ご回答ありがとうございます。

歯肉が腫れて盛り上がりますから、ちょうどTEKが歯肉内に圧下されたように見える可能性があります。

丁度、その様な感じになってます。

TEK装着した時は、左と右と両方で噛んだ方が良いという事ですね!
気をつけたいと思います。
ご教示ありがとうございます。


装着した時に、直ぐに、先生が どうですか?ってお聞きになるのでいつも慌ててしまいます。
装着した時に、顎が移動したり、首が伸びたりするので、少しなじませてから確認したいとは、思ってるのですが、、。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-11 20:57:41
>左側は、マウスピースしないなら、最後7番から高くした方が良いという解釈で宜しいのでしょうか?

一番奥で支えておいてから順次手前に移った方が、失敗する確率が少なくなるということです。


>右も左も低いと感じてますが、右は自分の歯の3番が当たってるので、低くなってもここまでかなという目安があります。

咬合高径は前方の歯で支えるものではなく、臼歯で支えるべきです。


>右下7はインプラントで最終補綴物が入ってます。

私が治療しても、咬合高径の維持が、難しいことがありましたから、咬合高径の維持は本当に難しく、困難なことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 22:01:21
松山 先生

ご教示、本当にありがとうございます!

咬合高径は前方の歯で支えるものではなく、臼歯で支えるべきです。

確かに奥歯が低くなってくると食欲も動く気も思考能力も低下してきてなにもかもやる気がなくなります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 23:16:38
松山 先生

そう言えば、いつも右の3番が強く当たってくると調子悪くなってくるので、先生に、

「3番が強く当たってくると調子悪い」

って言ってたのを思い出しました。
先生は、それに関してなんともおっしゃいません。
私が高くして欲しいって言わないと高くしてくれません。
(時間がないと口癖の様におっしゃってます。)
我慢ばかりしてたから、すっかり忘れてました。


診察の時も、治療中の歯の当たりは見るけど、両方の噛み合わせを確認する事は滅多にしません。

今の先生は、松山先生の様な知識はないみたいです。


教えて下さり本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-12 09:25:18
諸々の意味を込めて、頑張ってくださいというしかありません。

咬合低下で苦しむ可能性のある人がいるのだということを提示してくれた形になり、みている人の為になるのでよかったと思います。




タイトル 縁下マージンが深すぎるとTEKが沈み段々低くなりますか?(咬合低下)
質問者 anti-painさん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日