レントゲン写真のデータの保管期限について

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-11-27 10:18:40
通院している歯医者さんから、希望があればレントゲン写真をデータをメールで送ることは可能ですと言われました。

そこで自分でも歯の状況を確認したく、送ってもらったのですが、撮ったはずのレントゲンの写真を全てを送ってくれなかったです。

治療中と治療後のレントゲンのみで、治療前のレントゲン写真がありませんでした。

歯科医院へ確認したところ、治療前のレントゲン写真は無いですとの回答で取り扱っていただけなかったです。

治療する前にレントゲン写真をみながら、現状とどのように治療するのか話をしてから治療したため確実に撮っております。

そこでお聞きしたいのですが、レントゲン写真のデータは廃棄してしまうことはありますでしょうか。

また保管する義務や保管期間の決まり等はありますでしょうか。


何卒ご教授のほどお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-27 12:29:11
>、レントゲン写真のデータは廃棄してしまうことはありますでしょうか。

私は相当古いフィルムのものは廃棄しました。
一部スキャンしてデジタル化して保存しているものもあります。
デジタルのものは多分廃棄しない歯科医院が多いのではないかと思います。

>また保管する義務や保管期間の決まり等はありますでしょうか

レントゲン」 「保管義務」で検索してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-11-27 12:44:09
柴田様

回答ありがとうございます。

ネット上で検索し探したのですが下記の通りで良いでしょうか。


カルテ⇒5年

エックス線⇒
2年【医療法施行規則】  第二十条
3年【保険医療機関及び保険医療養担当規則】第九条


今、私が問い合わせしている歯科医は、3年ほど前に治療をした自由診療の歯科医になります。

この場合は廃棄しても問題ない(保管の義務の期間を過ぎている)ということになりますでしょうか。

度々の質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-27 13:35:52
こんにちは。

保険診療の場合は、色々制約がかかり制度上保管義務期間は長くなります。
自費治療の場合はカルテの保管義務があります。

法の制度に矛盾があるので、色々改善したほうがよいと指摘する声もあります。

例えば「診療所で保険の利かない全額自費の診療をした場合は、健康保険法による保存義務はなく、カルテ以外の記録は、すぐに捨ててもかまわないことになります。」等で、色々と他の制度と矛盾すると指摘される場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-11-28 09:25:05
Dr.ふなちゃん様
回答ありがとうございます。

私の場合は自由診療で診てもらったので、レントゲン写真歯科医が廃棄したので無いと言われても歯科医に過失はなく、しょうがないということですよね
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-28 09:48:42
破棄されたのかはわかりませんが、無いと言われていれば無いのだろうと考えるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-11-28 10:00:46
そういうことですね。
承知しました。

ありがとうございます。



タイトル レントゲン写真のデータの保管期限について
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日