嘔吐反射が激しいため歯槽骨の手術を静脈鎮静法で行うことについて

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-12-14 22:37:45
こんにちは
ここで質問していい内容なのかわからないですが書きます。

自分は1ヶ月前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その部分から小さな骨みたいなのが飛び出してきて舌の横側に突っかかって違和感がありますし指で優しく触ると痛いです。

下記URLがほぼ同じ状態を表しています。
https://rough-rough.com/post-530/

ただ、完全には飛び出しておらずかろうじて歯茎の薄い皮に覆われています。


親知らず抜歯を行った口腔外科に電話して手術を行う予定なのですが、自分は嘔吐反射が激しいです。
そのため親知らずの抜歯静脈鎮静法で抜きました。

しかし、記事を見てみますと手術自体は数分で終わると書いておりますのでそのばあい静脈鎮静法は適当でないような気がします。
しかし嘔吐反射が激しく、先生もやりにくくなり、自分も苦しむ未来が・・・。

今回の場合(手術が数分で終わる場合)、静脈鎮静法で行うことはよくあることでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 07:01:08
いっし さん、こんにちは。

親知らず抜歯を行った口腔外科に電話して手術を行う予定なのですが、自分は嘔吐反射が激しいです。

担当医からは、どのような説明を受けていますか。


>記事を見てみますと手術自体は数分で終わると書いておりますのでそのばあい静脈鎮静法は適当でないような気がします。

治療時間がどうこうと自身で考えることよりも、担当医の考えに任せた方が安心で安全に運ぶように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 07:13:44
いっしさんこんにちは。

1ヶ月前に左下の親知らずを抜歯したが、その部分から小さな骨みたいなのが飛び出してきて舌の横側に突っかかって違和感があり、口腔外科に電話して静脈内鎮静法下で手術を行う予定なのですね。

嘔吐反射が激しいのであれば、笑気麻酔や静脈内鎮静法で行うことはあると思います。
虫歯の治療でも時間が短くても行うことはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 嘔吐反射が激しいため歯槽骨の手術を静脈鎮静法で行うことについて
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日