寝る前は右上4.5番の歯が痛かったのに起きたら右下にも広がりました

相談者: つばさ18さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-12-23 06:27:43
寝る前は右上4、5番あたりが痛かったのですが、起きた後には右下に痛みがうつり、どこが原因の痛みか分からなくなってしまいました。

右上の一番奥歯を4日前にクラウンしたところで、半年前に右下4,5,6番をブリッジしています。
起きた後はブリッジした部分にも少し痛み?違和感を少し感じます。

4日前にクラウンしたときに右上にまだ虫歯が残ってると言われたのですが、こんなに痛みが広がるものなのでしょうか。

根幹治療抜歯になったときとは痛みが少し違う気がするので、噛み合わせなどで激痛?になったりすることも考えられるのかなとおもい、ご相談させていただきました。

右上4番の歯は、水で少し染みていましたが、少し叩いてみてもそこの神経が原因のような痛みではなかったので不安に感じています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 09:16:18
つばさ18さん、こんにちは。

痛みの原因が何かに寄りますが・・・
例えば虫歯等で神経に炎症が起こり「歯髄炎」となった場合、放散痛と言って痛みがその部位だけでなく、反対側の歯や、顎の方にまで痛みが広がることがあります。
今回はそのパターンかもしれませんね。


>右上4番の歯は、水で少し染みていましたが、少し叩いてみてもそこの神経が原因のような痛みではなかったので不安に感じています。

痛みのある歯に刺激を与えていたという事でしょうか?

骨のヒビなどで考えて頂ければわかりやすいかもしれませんが・・・痛みが出ている状態でそこに刺激を与えていると、下手をするとヒビから骨折になってしまうかもしれませんよね。

歯も同じで痛みがある状態であればなるべく使わないように、安静にして頂いたほうが良かったように思います。
そのちょっとした刺激などがトリガーになって痛みが悪化してしまう事もありますので・・・。

ひとまず、かかりつけの歯科医院に診て頂いたほうが良いかと思いますが、今日休みなのであれば休日診療を行っている歯科医院にて応急処置のみでも行っていただいたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-12-23 11:28:06
三木先生、ご解答ありがとうございます。
本当に助かります。

以前根幹治療の際に、歯髄に影響がでてる場合に叩いて確認なされていたので、同じように確認をとってしまいました,,,。
半年ほど治療にかかってしまいましたので,,,。

日曜診療のしていただける馴染みの歯科で診ていただいたのですが、クラウンをした歯科とは別の歯科でしたなで詳しいところまでは分からず、エアーや叩いてもそこまで激痛にならないので、緊急性はないような診断となりました。

何もしていない状態でズキズキと痛むのですが、歯肉炎で、歯髄炎に近い痛みを感じることはあるのでしょうか,,,?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 15:02:43
>エアーや叩いてもそこまで激痛にならない

その歯のみならず、他の部分を確認しても特に強い打診痛などはなかったという事ですね。


歯肉炎で、歯髄炎に近い痛みを感じることはあるのでしょうか,,,?

膿が溜まったりするとそういった状態が出ることはありますが、そこまで劇的な痛みになっているのであれば、見た目ですぐにわかると思いますし、打診にもある程度の反応はあるかと思います。

TCHなどはありませんかね?
TCHが原因で寝れないほどの痛みが出てしまった方にお会いしたことがあります。

(参考⇒TCH、歯列接触癖

もちろん可能性の一つでしかありませんので、詳しくはレントゲンを含めた検査で総合的に診査する必要はあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-12-23 15:31:16
三木先生、ありがとうございます!

膿がたまっている不安はあったのですが、その場合は見てわかるものなんですね。
少し安心致しました。

TCHの癖は常々あるかもしれないです。
舌苔が増えるのを嫌っていた時期がありまして、なるべくガムなどで唾液をだすよーにしていましたので,,,。

寝る前にも、わざと唾液を出しやすいように噛み合わせたりしていた癖があります,,,。

上下の歯が痛い理由にそんな原因であることがあるんですね。
念のため抗生物質もだされたのですが、その場合は、痛み止めのみにしたほーがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 16:07:29
抗生物質もだされたのですが、その場合は、痛み止めのみにしたほーがいいのでしょうか?

いえ、抗生剤も出されたのであればしっかりと飲み切っていただいたほうが良いかと思います。
所詮インターネット上での回答ですので、実際に診察した歯科医師の意見を信じて頂いたほうが宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-12-23 17:06:20
ありがとうございます!
なるべく飲みきるよーに致します。

三木先生、ご解答本当にありがとう
ございました〜。



タイトル 寝る前は右上4.5番の歯が痛かったのに起きたら右下にも広がりました
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日